SMSに加えてチャットボットを活用することで、債権回収業務の効率化を図るサービスです。
債権回収連絡においては、電話の場合は繋がらずになかなか債務者とコミュニケーションが取れないということが多いかと思います。
メール、SMS(ショートメッセージサービス)の場合は債務者が送った内容を見てくれたかどうか分からず、回収できるのか否か、回収できるとしたらいつなのかが分かりません。
結果、かける、受ける両方の電話連絡による対応量がかさんで他の業務を圧迫する、という状況が発生します。
そのような状況のため債務者が折り返し電話をしても繋がらないことも多く、業務の非効率につながります。
当サービスでは
●シナリオ型のチャットボットのため、スムーズに回答まで誘導ができる。
●債務者がどのシナリオのステップまで確認したかが把握できる。
=送った内容を債務者が見たかどうかが分かる。
●支払能力なしの債務者以外にかかっていた通話コスト(呼量&時間)の削減を図ることができる。
●一時的な支払不能や支払忘れのようなケースの場合、手間やストレスなしに債務者が支払できる。
といったことが実現できます。
不動産賃貸業や金融業、サブスクビジネスなどの事業を営まれていて債権回収で苦労されている企業様に対して、債権回収に関わる業務の負荷を可能な限り減らすお手伝いをしていきます。
結果として、業務に携わるスタッフの方々、そして債務者の方々にとっても必要最低限のチャットボットのやり取りで済むことで余計なストレスを感じずに対応ができ、双方にとって大きなメリットが生まれます。
■導入実績
先月リリースしたばかりの新商品のため現状は導入実績はありませんが、1社大手不動産賃貸管理会社様で来月より導入が決定しております。
ですが債権回収業務に関しては、金融会社様や保証会社様、弁護士事務所様や不動産会社様など50社を超える企業様に弊社の圧倒的主力事業であるSMSサービスを活用いただいています。
現状、上記のお客様に対して「絶対リーチ!債権回収」を提案し始めている状況です。
なお当社のSMSサービス「絶対リーチ!」に関しては既に大手企業や非営利法人、自治体等4,000社を超える企業様に導入いただいており、各業界に豊富な導入実績、事例を持っております。
https://aicross.co.jp/zettai-reach/case/
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます