消費者の受容性が最も高まる「購入の瞬間」、一人ひとりの顧客に最適なお知らせを表示し、付帯収益を創出。
①一人ひとりの顧客に対してパーソナライズされた買い物体験の重要性
リアル店舗での買い物と違い、オンラインストアには店員がいません。とはいえ、「自分にぴったりの提案やオススメをして欲しい」という消費者の期待は、ECでも変わらないものです。そのため、自社ECサイトで収集する顧客データを活かし、一人ひとりのお客様に対してパーソナライズされた、最適な顧客体験を生み出すことが、これからのECにとっては不可欠な取り組みです。
②ECのシビアな価格競争を勝ち抜くための、収益軸の強化
オンラインでは価格の透明性が非常に高いので、1円でも安いサイトで購入したいという消費者マインドが強く働きます。そこで、本業である物販・サービス販売の事業の他にも収益軸を確保するなど、EC事業全体として収益性を高めるための工夫が求められます。
Roktでは、ECで消費者が商品を購入する瞬間を「トランザクションモーメント」と呼び、その瞬間に着目したマーケティングソリューションを提供しています。
ECにおける購入完了の瞬間は、配送先情報やお支払い情報などの顧客情報、また購入した商品についての情報といったデータが集約されるタイミングです。これらのファーストパーティーデータをもとに、AIによる機械学習でユーザーの嗜好性を瞬時に分析し、一人ひとりの顧客のニーズに合致した広告やお知らせをリアルタイムで届けます。
それぞれの消費者に好まれる広告を配信できることで、顧客体験が向上すると同時に、お客様とのつながりを強化しながら、本業の売上以外にも第三者広告主からの広告収益が得られるソリューションが、Rokt Ecommerceです。
ご導入企業様からは、
「ECサイトに外部の広告を表示することで、ユーザー体験を損ねないか懸念していたが、むしろお客様から『あの広告をもう一度見たい』など前向きなお声を多く受けている」
「他のプロダクトとは一線を画す高いレベルで、広告収益の創出を実現できている」
とご評価頂いております。
サードパーティーCookieの規制の流れの中で、EC事業者の持つファーストパーティーデータをマーケティング活用する「リテールメディア」広告が非常に注目を集めています。
顧客体験の改善のみならず、収益性の向上という観点でも、自社で保有するファーストパーティーデータの価値を認識し、活用できるかどうかが、今後のEC事業成功のカギといっても過言ではありません。
Roktでは、EC事業者様の信頼できるパートナーとして、データを活用したEC事業の成長・拡大を支えて参ります。
▼Roktが1分で分かるまとめ動画
https://youtu.be/ZGC8wlHOEDc
▼導入事例
世界14カ国で120以上の大手ECブランドにご採用いただき、国内でもエンタメ、旅行、リテール(小売)、アパレル、食品など多岐にわたる業種の約20のECサイトに導入頂いております(2023年3月現在)。
導入事例一覧:https://www.rokt.jp/case-studies/
▼メディア掲載
・2022年12月14日 DIGIDAY様
収益拡大を実現する リテールメディア 、いかに構築するか?:Peach AviationとRoktの事例から
https://digiday.jp/sponsored/how-to-build-a-retail-media-platform-for-revenue-expansion-from-the-case-studies-of-peach-aviation-and-rokt/
・2022年8月31日 MarkeZine様
RoktがUberと提携 9月7日よりUber Eatsでの広告表示を開始
https://markezine.jp/article/detail/39871
他多数
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます