教える人の負担を減らして、教わる人の学ぶ楽しみを増やす

未来電子テクノロジー株式会社

GOunite(ゴーユナイト)

会社の先輩や習い事の先生に代わって、「教える」をサポートするシステム

「教える」の課題

「教える人」の課題は、伝えるまえに「教えたいこと」をまとめて、整理すること。どのような順番で何を伝えればいいのか。これが「教える仕事」のいちばん手が止まるポイントです。その結果、「とりあえずやってみてから考える」方法に落ち着き、生徒の学習効果も感じられず、教えたいこともいつまでもまとまりません。

 

一方で「教わる人」の課題は、何を、どれだけ、なぜ教わるのか、その全体像を把握できないことで学習効果を実感するのがむずかしくなっていること。自身の目的地と現在位置がわからないので、モチベーションを維持しようと努力するよりも、諦めて興味の対象を変えるほうが簡単なので、成長実感を得られない悪いスパイラルを抜け出せません。

 

教える人と教わる人の課題が、みえないところで関係しているので、「教える仕事」の効果が評価されにくくなる全体の課題につながっています。

 

GOuniteの解決策

GOuniteは、教える人、教わる人の課題を丁寧に解きほぐすことで、「教える仕事」の効果を誰でも実感できるような仕組みを提供しています。

 

教える人には、いくつかの少ないステップだけで「教えたいこと」をまとめて、整理することができる機能を提供しています。「教えたいこと」をレゴブロックのように小さな単位に解きほぐし、教えるために必要な日数分のブロックを組み上げると、全体が把握できるカリキュラムが完成します。

 

教わる人には、自身がスキルを習得する上で知る必要があることを、主体的に自身で探索しながら答えを探す、ロールプレイングゲームのような機能を提供します。いま自分がどこにいて、何をやるべきなのかがひと目でわかるシステムで、「教わる人」が迷って考えなければいけない部分が、「教えたい人」が実は伝えたかったことになるように設計されています。

 

また意図されたとおりに進めることで、トレーナーから評価があり、スコア化する機能もあります。スコアで他の参加者と競ったり、助け合ったりできるように作られています。モチベーションの継続がむずかしくなるポイントを、予めゲームの要素でカバーしたシステムです。

 

教える人、教わる人の課題を丁寧に解きほぐし、つなげるべきポイントを確実に押さえることで、教える人の手間と作業量を減らし、教わる人の学習効果と、継続率を高めることが可能になりました。

 

GOuniteのミッション

「教える」「教わる」ということは、どこでも当たり前のように繰り返されています。ただそのやり方は、技術が発展した今でも大きなアップデートができずにいます。日本は人口が減り続け、1人あたりの生産性をあげなくてはならない状況にあります。そんな中で、「教える」「教わる」のアップデートなしに、その目標を達成することは到底できないでしょう。

 

まずは1人の先輩、1つの習い事からでも、「教える」ということがより効率的になり、「教わる」ということが効果的に進むような仕組みを作っていきます。

 

教えることに悩みを持った方、チーム、あるいは企業などご存知でしたら、ぜひ私たちにお伝えいただき、ご支援させていただければと思います。ご協力のほど、よろしくお願い致します。

紹介先へのメリット

  • 1
    社員教育や研修、インターン、習い事など「教える仕事」に必要な作業がなくなります。
  • 2
    教えたあとの学習効果の測定や評価によって、導入効果が明確になります。
  • 3
    月額費用・初期費用無料で即日スタートできます。

実績

▼導入実績
大手インフラ企業様の学生インターンの管理 / 大手HR企業様のインターン管理 / 中小企業の新卒社員の獲得のチャネルとして、などなど業種や規模によらず、「教える仕事」が残っている企業様にご活用いただいております。

▼メディア実績
GOuniteの仕組みを活用した各種サービスで日経新聞様に取り上げていただきました。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO14809160R00C17A4TJE000/
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO15695910U7A420C1LKA000/

▼イベント参加
優勝 総務省・大阪商工会議所主催ベンチャーキャンプ2013
受賞 大阪府スタートアッパー事業 第1回ビジネスプランコンテスト
受賞 NICT主催起業家万博関西地区代表NICT賞
大賞 ビジコン大阪 Renovator大賞

アポイント支援依頼 1
下記の企業の紹介を求めています

実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます

ご紹介していただきたい方
  • 中途社員や新卒社員の定着が上手くいかないことが課題の経営者

無料会員登録するとご協力金などの詳細を確認できるようになります

企業情報

未来電子テクノロジー株式会社

住所
〒550-0011
大阪府大阪市西区阿波座1丁目2-10
業種
ITコンサルティング 人材紹介・職業紹介 Webメディア インターネット広告代理店 その他の教育
電話番号
06-7713-2060
設立年度
2010
社員数
10~49
売上
1億以上5億未満
資本金
5,000,000
サポーター
5
N
西
サポーターになると 「サポーターになった事業一覧」 に追加されます
まずは話を聞きたい
0