街のお店で商品サンプリングを行うことで、「商品の体験機会」と「店舗への集客」を同時に生み出す
テレビCMや新聞、web広告など広告メディアが多様化し、出稿する企業側は費用対効果を上げていくことが困難になってきています。また、同時に消費者が触れるチャネル、デバイスは広告が氾濫し、広告を表示して商品を見せるだけでは、購買意欲を高めることが難しくなってきているのも事実です。つまり、既存の広告メディアとは違った、企業が販売したい商品と消費者を繋ぐ新しいプラットフォームが必要であると我々は考えます。
そういった課題を解決するために我々が提供しているのが「otonari」というアプリを使ったプラットフォームです。「otonari」ではメーカー企業様から提供頂いた商品を、アプリユーザーの生活導線である美容室や飲食店といった「街のお店」でサンプリングを行い、各店舗での商品の受け渡しをアプリを使って管理しています。
また、商品を受け取ったユーザーにはアプリ内のDM機能を通じて、メーカー様が発信したいメッセージや画像、動画、あるいは商品購入サイト情報を配信することで、商品への興味や購買意欲を高める販促サービスも提供しています。
さらに、サンプリングを行った商品がスーパーやドラッグストア等の店頭で実際に購入されたかどうかを計測する新機能「かいため」も新たにリリースし、通常のサンプリングとは異なる実購買をコンバージョンポイントとしたサービスも提供しております。
現在、「otonari」は九州全エリア(沖縄を除く)でサービスを展開しており、アプリのユーザー数は2022年12月時点で約100万人、サンプルを配布する店舗は約28000店舗となっており、日々、規模は拡大しております。規模の拡大に伴い、大手企業様とのお取引も増えてきております。
「otonariアプリ」に商品を託せば、メーカー企業様は手間をかけずに少ないコストでプロモーションをすることがでますし、ユーザーは気になっていた商品を無料で体験することができます。また、商品を配布する店舗はコストをかけずに集客ができるという、まさに“三方良し”のプラットフォームを提供することができております。
この全く新しいプラットフォームを九州エリアだけではなく全国に拡大していき、「otonariアプリ」が日本を活性化させる、そういった未来を実現することができるようにメンバー全員で頑張っていきます!
■導入実績
味の素、エバラ食品工業、大塚製薬、カゴメ、キリンホールディングス、キリンビバレッジ、DHC、マンダム、NTTドコモ、日本たばこ産業(JT)、ライオン、銀座ステファニー化粧品、万田発酵、Yaadなど、様々な業態のメーカー様に活用いただいております。
■メディア掲載実績
KBC九州朝日放送「アサデス。」
https://drive.google.com/file/d/1gq8njwAVYId5pohZoz__vQXJowNA-RJc/view?usp=sharing
RKB毎日放送「ソトコラ」
https://youtu.be/1FgGPe9lC40
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます