接客の質を可視化することで「本当に良い店」であることを簡単にアピールしたい!

株式会社coco

従業員の接客クオリティ可視化ツール「coco(ココ)」

お客様へのアンケートやクチコミの依頼を手軽にすることで、接客の質を”見える化”します。

紹介先へのメリット

  • 1
    満足度の高いお客様から、ネット上でのクチコミを集めることができます。
  • 2
    回答率80%を超えるアンケート機能で、スタッフの「接客の質」を可視化・改善できます。
  • 3
    お客様から高評価のフィードバックを受け取ることで、スタッフのモチベーション向上、離職防止に繋がります。
添付資料
cocoご説明概要_v1910.pdf
サポーターになると、この事業の資料をダウンロードできるようになります

課題:「接客の質」が測りにくく、またそれを新規集客に繋げられない


例えば、IT関連事業者が、とあるwebサイトを公開したときに、Googleアナリティクスを設置してアクセスや詳細な顧客の動きを計測することは、ごくごく自然、当たり前の取り組みです。


 


しかし、サービス業の世界では、今この時代においても、「現場の接客がお客様にどのように思われているかがわからない」というのが現状で、お客様からの評価の指標が「購買額」「リピート頻度」など、基礎的な数値だけで収まってしまっています。


 


本当は、現場の接客努力の甲斐があって集客が伸びているのかもしれないのに、それが計測できないがゆえに、数値の計測しやすいwebマーケティングや分かりやすい広告費にばかりお金が使われてしまっている、という状況が未だに続いています。


 


cocoでは、そういった「接客の質がわからない」「接客の質が新規集客に繋がりにくい」という課題を解決し、ひいては売上にも貢献していきます。


 


 


解決策:SMSを通じた手軽なコミュニケーション


SMS(ショートメッセージ)を通じて、 クチコミやアンケートを、現場スタッフが簡単に依頼できるツールを提供します。


 


店舗のスタッフが、お客様の名前と電話番号を入力するだけで簡単に依頼ができるため、誰でも簡単に使えて、アンケートの回答やネットのクチコミを簡単に集めることができます。


 


アンケートの回答率は80%を超えるため、接客の質をかなり高精度で計測することができ、クチコミは2割程度の方が書いてくれる(基本的にすべて高評価)ため、例えばGoogleマップ上でも群を抜いた優良店舗であることがアピールできるようになります。


 


ミッション:「顧客志向」が報われる世の中にしたい


サービス業の現場スタッフの接客努力、営業努力 よりも、テクニカルなマーケティングや広告によるお金をかけた集客が中心になってしまうことが多く、現状では「結局お金を多くかけた集客」がサービス業界のスタンダードとなってしまっています。


 


このような状態が今後も続くと、「資本力のある企業・店舗」のみが各業界で生き残り、「資本力では勝らないが、本当にクオリティの高い店」が淘汰されてしまいます。


 


しかし、顧客の立場で考えてみれば、集客にばかりお金を使っているお店より、日々必死に接客の質を高めているお店が増えてくれたほうが良いに決まっています。


 


そこがつながらない原因は、「接客の質」が見えないからで、cocoはそれを社内外で可視化することで、「顧客志向(=顧客が本当に求めているお店)」が報われる社会を実現します。


 


 

アンケートの依頼数や口コミ獲得数などを、スタッフ別に自動で算出することで、どのスタッフがお客様に喜ばれているのか一目で分かります。
アンケートの依頼数や口コミ獲得数などを、スタッフ別に自動で算出することで、どのスタッフがお客様に喜ばれているのか一目で分かります。

実績

▼導入実績
500店舗以上での実績があります。特に顧客満足度が非常に高い傾向にあるのが
・カーディーラー
・医療機関
・リフォーム等住宅関連
のサービス業となります。

▼対象業種
全国70店舗の脱毛サロンチェーン、リフォームチェーン、カーディーラー、歯科クリニック、、等々、Googleマップに登録されているような、BtoCサービス業であればどんなサービスでも対象になります。

▼導入実例記事(一部)
・徳倉歯科口腔外科・矯正歯科様(名古屋市北区 / 歯科医院 / 個人店舗)
https://lp.cocoreview.com/case/14

・ホームテック株式会社様(東京都多摩市 / リフォーム業 / 法人)
https://lp.cocoreview.com/case/13

最後まで事業内容をご覧いただきありがとうございます!
この事業がいいなと思ったら、サポーターになってみましょう
企業情報

株式会社coco

https://thecoco.jp/
住所
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町22-14-303号室
業種
情報処理・ソフトウェアサービス 美容院・理容室 整体院・接骨院
電話番号
03-6416-3905
設立年度
2013
社員数
-
売上
-
資本金
55,000,000

株式会社cocoの事業を自社に導入したい方へ

お問い合わせはこちら
サポーター
20
Y
(
ご紹介できるかも
4
サポーターとは?
応援したい事業を運営する企業へ、アポイント支援(顧客候補の紹介)をする方のことです。 サポーターになることで、企業の担当者とメッセージのやり取りや、事前打ち合わせなどができるようになります。
アポイント支援の価値
サポーターによるアポイント支援の価値や意義についてはSaleshubの想いをご覧ください。