保険金請求事案の高精度なスクリーニングを通じ、不正請求支払い削減を実現したい!

株式会社PKSHA Technology

保険金不正請求検知ソリューション「PKSHA Security for Insurance 」

https://www.pkshatech.com/business/product/

契約&事故情報等を活用し、不正請求事案の確率と重点確認すべきデータ項目を提示するソリューション

課題

不正請求への支払い抑止は、保険の信頼性/公平性の観点より業界全体の重要な課題となっております。

不正請求の手口は年々複雑化する一方、大手の保険会社様におかれては、「年間数十万~数百万件以上の請求」に対し、非常に限られた人員で不正事案の調査を実施されており、

その属人性から、多くの不正事案の見逃しなどの被害が発生しております。

 

解決策

契約/事故データ等を活用し、不正請求確率と重点確認すべきデータ項目を抽出するアルゴリズムを独自開発いたしました。本アルゴリズムが生み出す高速/高精度なスクリーニングを通じ、通常であれば見逃されていた不正請求事案をより多く検知することが可能となります。また、モデル自体の定期的な再学習により、新たに発生する不正の傾向にも柔軟に対応することが可能となります。

 

 

ミッション

査定担当者様の専門的ノウハウを最大限活かしつつ、その業務を本ソリューションがサポートする形で、これまで見過ごされていた不正事案をより多く見つけ出し、支払い抑止を実現していきたいです。

各請求事案ごとに「不正らしさ」に加え、「その根拠となる査定データ項目」も併せてご提示することで、より現場で活用いただきやすくなります。
各請求事案ごとに「不正らしさ」に加え、「その根拠となる査定データ項目」も併せてご提示することで、より現場で活用いただきやすくなります。
人がこれまでに気付けなかった不正パターンも抽出し、不正疑いのある請求事案を検知します。
人がこれまでに気付けなかった不正パターンも抽出し、不正疑いのある請求事案を検知します。

紹介先へのメリット

  • 1
    メリハリがついた請求査定が可能となり、年間数千万円の不正請求支払い削減が実現可能です(保険料収入規模に応じて変化します)
  • 2
    これまでの査定経験や専門的なノウハウ等もアルゴリズムに組み込む事で、カスタマイズされた査定モデルを開発する事が可能です。
  • 3
    査定経験が浅いジュニアスタッフ様にも活用いただけるので、査定業務レベルの水準を引き上げることが可能です。

実績

▼導入実績
イーデザイン損保様との取り組みを皮切りに、既に複数社で初期検証を実施中です。
実際の査定現場でも活用が進んでおり、高い評価をいただいております。

【日経新聞:保険の不正請求 AIが検知】
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73139180S1A620C2FFT000/

【イーデザイン損保公式HP:AI(人工知能)を活用して自動車保険の不正請求を早期検知】
https://www.edsp.co.jp/company/company_010/2021/2021_06_23_1.html

アポイント支援依頼 1
下記の企業の紹介を求めています

実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます

話を聞くときは対面以外にもビデオ通話も推奨しています
ご紹介していただきたい方
  • 損害保険会社(特に自動車保険)の査定担当者や、関連事業部の責任者

無料会員登録するとご協力金などの詳細を確認できるようになります

企業情報

株式会社PKSHA Technology

ウェブサイト
住所
〒113-0033
東京都文京区本郷7丁目3番1号アントレプレナープラザ205
業種
情報処理・ソフトウェアサービス
電話番号
-
設立年度
2012
社員数
50~99
売上
50億以上100億未満
資本金
38,000,000

Saleshubでは紹介前に
企業の担当者と事前打ち合わせができます

大切な知り合いを紹介するときには
いろんな不安がつきもの…
知り合いに迷惑がかかることが
あったらどうしよう…
知り合いに紹介しても
大丈夫な事業かな…
企業の担当者から話を聞いた上で
知り合いを紹介するかどうか判断すればOK!
Saleshubなら大切な知り合いを紹介する前に企業の担当者と事前打ち合わせをすることができます。 話を聞いた上で、紹介してもいいなと思ったら知り合いにお声がけしましょう。
話を聞いて紹介が難しそうだと思った場合は?
そんなときは無理に紹介する必要はありません
事前打ち合わせを行った上で紹介が難しそうだと思ったら、企業担当者にその旨を伝えましょう。
サポーター
サポーターになると 「サポーターになった事業一覧」 に追加されます
まずは話を聞きたい
5
上位のサポーター
すべて見る
シルバー
アポイント支援実績
17
つながり
34
ブロンズ
アポイント支援実績
46
つながり
21
レギュラー
アポイント支援実績
42
つながり
0