お客様がいつも安心して業務を進めていただける環境づくりを行う

株式会社hirosta

個別訪問型IT診断、IT講習

コスト削減や業務効率化するために必要なIT活用方法を提案します

課題 広がるデジタル後進国日本で進む格差をどう埋めていくのか

国や企業のみならず個人レベルでも、デジタル化に積極的な人々と消極的な人々との差が開いてきています。この差は時間の経過とともに広がり、仕事や生活においても近い将来には大きな格差を生んでいくことが予想されます。

 

解決策 訪問型の直接指導でゼロからのIT教育を行います

デジタル化に積極的な人は、主にIT系の仕事をしている人からはじまり、コロナ禍にリモートワークを経験したオフィスワーカー層の若い世代を中心に増えてきています。

逆にデジタル化に消極的な人は、あまり普段からITを活用しない仕事をしている人や仕事の変化を嫌う中高年世代に多いようです。

デジタル化に消極的な人は新しい時代に対応できない可能性が高くなります。将来、デジタル化に対応できた企業が「富めるデジタル企業」、対応できない企業が「貧するアナログ企業」となる可能性が高いと思います。

私は、そのような世の中は不健全だと思います。社会全体のデジタル変革が進むとともに、人々が等しくその恩恵を得られる世の中に近づいていくべきだと思っています。そのためには、今の時点から社会全体でデジタル格差を無くす行動を取るべきだと考えています。

 

ミッション デジタル格差を無くすためにデジタル貧困層の底上げを図る

日本は、世界の中でも格差の少ない国とされていますが、デジタル化においては、大きな格差が広がる可能性が高いと思います。理由は、日本独特の制度である年功序列と、人材流動化の低さにあります。

年功序列制度は高度成長期には日本企業の成長の原動力になりましたが、今後は足枷になっていきます。新しいものは常に若い人が積極的に取り入れていきます。

企業においても、デジタル化で考えるならば、経営・マネージメント層に若い人が多い方がデジタル化に積極的になり、逆に経営・マネージメント層に高齢の方が多い場合はデジタル化に消極的になる傾向があります。

企業のデジタル活用を促進してデジタル変革を起こしていく場合には若い人の抜擢が有効な手段なのですが、年功序列制度がそれを阻んでしまっています。

人材流動化の低さもまた高度成長期には日本企業の成長の原動力でしたが、今後は年功序列制度以上に足枷になってきます。人材流動化が高ければ、人材が集団を行き来してノウハウの平準化が進むのですが、日本の人材流動化の低さがそれを阻んでいます。

今後は、多くの日本企業が抱える年功序列制度・人材流動化の低さを乗り越えて、人々が等しくデジタル変革の機会に恵まれ、少なからず恩恵が得られる世の中に近づけるべきだと思います。

紹介先へのメリット

  • 1
    コスト削減や業務効率化するためIT活用方法と助成金・補助金の活用も提案できます

実績

■お弁当業者様へのIT診断事例
▼課題
お弁当の製造・販売と並行してインターネットでも食品を販売しており、各商品の売上把握のための時間を要している。自社クーポンやポイント発行分を加味して商品別で売上・粗利・原価を出しているが日によりインターネット販売サイト上におけるポイント倍率が違うなど計算が複雑となっており、担当者の手動計算に非常に時間を要している。
また、お弁当の受発注業務が電話とFAXで行われており、客先も含め担当者の労働時間の負荷となっている。

▼解決策
インターネットにおける販売データはエクセルデータとして抽出ができ、フォーマットも固定化できることからエクセルにプログラムを埋め込み、ボタン一つで計算が行えるように効率化ツールの提案・提供を行った。
これによりこれまで都度時間を要していた計算作業が1分以内で完結できるようになった。

また、取引先からスマホやPCを通じてインターネット上で発注が行える仕組みの提案を行った。これにより担当者が受注に関する電話を受けたり、FAXを確認する必要がなくなり、受注情報に関してはインターネット上で集計された表で確認が行えるため、人為的ミスも削減され効率化につなげることができている。

アポイント支援依頼 1
下記の企業の紹介を求めています

実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます

話を聞くときは対面以外にもビデオ通話も推奨しています
ご紹介していただきたい方
  • 事業主団体(事業協同組合、商工組合、一般社団法人など)の所属されている方

無料会員登録するとご協力金などの詳細を確認できるようになります

企業情報

株式会社hirosta

ウェブサイト
-
住所
〒730-0053
広島県広島市中区東千田町1丁目1番61号hitoto広島ナレッジスクエア1Fいいオフィス広島
業種
電話番号
-
設立年度
-
社員数
-
売上
-
資本金
-

Saleshubでは紹介前に
企業の担当者と事前打ち合わせができます

大切な知り合いを紹介するときには
いろんな不安がつきもの…
知り合いに迷惑がかかることが
あったらどうしよう…
知り合いに紹介しても
大丈夫な事業かな…
企業の担当者から話を聞いた上で
知り合いを紹介するかどうか判断すればOK!
Saleshubなら大切な知り合いを紹介する前に企業の担当者と事前打ち合わせをすることができます。 話を聞いた上で、紹介してもいいなと思ったら知り合いにお声がけしましょう。
話を聞いて紹介が難しそうだと思った場合は?
そんなときは無理に紹介する必要はありません
事前打ち合わせを行った上で紹介が難しそうだと思ったら、企業担当者にその旨を伝えましょう。
サポーター
0
サポーターになると 「サポーターになった事業一覧」 に追加されます
まずは話を聞きたい
0