機会損失ゼロへ!『Googleマイビジネス』のネガティブな口コミを完全非表示化可能!

株式会社CryptoPie

『Googleマイビジネス』口コミ完全非表示化対策

Googleマイビジネスでの悪質な口コミを全て非表示可能。問合せ・売上・採用のUPに貢献します。

『口コミの影響力』 口コミ放置で前年比売上が毎月12%以上減少、愉快犯による事実無根の風評被害、同業他社の嫌がらせ…

Googleの口コミは指名検索、アクション検索(※)においてその多くでトップに表示され、その企業の第一印象を決める「顔」と言っても過言ではありません。

世界最大の検索エンジンであるGoogle社の提供するそれは、あらゆる口コミの中で最もユーザーへの露出度が高く、また影響力のある口コミとされています。

 

近年NTTレゾナント(株)が実施した『購買行動におけるクチコミの影響に関する調査』では、「購入の際に口コミを参考にする」と答えた人の割合は実に8割を超えています。

現代の購入行動はネット上での第三者意見(=口コミ)が与える影響が非常に大きく、また企業側にとってもその管理の重要性は年々増しています。

 

実際に、弊社にご相談いただいたクリニック様(口コミ数30件・評価2.8点)の場合、2点台の低評価口コミを放置した結果、平均して毎月の新規顧客数が前年比12%以上減少、既存のお客様も足が遠のき、ついにはいよいよ閉院の危機に扮しておりました。

「今すぐにどうにかして欲しい!」とのご要望により、ご相談当日より即時の口コミの完全非表示化施策を行なったところ、施策完了の翌月より毎月平均23%以上の新規顧客数の改善が見られ、大変お喜びをいただきました。

 

その企業への応援や、改善を求めてという正しい用途で口コミの活用を行うユーザーもいる一方、中にはストレスの発散や嫌がらせ目的として無差別に低評価をつけて回ったり、全くの嘘をでっち上げ過激な文言で攻撃したりするなど、その人間性が疑われる様な口コミの使い方をする悪質ユーザーも一定数おります。

ある飲食店オーナーのクライアント様のケースでは、執拗な悪質クレーマーの正体が実は近隣同業他店の経営者で、集客が好調なクライアント様の店舗を妨害するため、虚偽の誹謗中傷投稿を複数アカウントで繰り返していたケースもありました。

 

一見すると信憑性が薄い、顔も知らぬ匿名の口コミでもその影響力は非常に強大で、同NTTレゾナント社の調査では、『実際にクチコミで購入をやめた経験がある』人の割合は約70%にも及んでいます。

 

口コミの影響は売り上げや新規顧客数など経済面のみならず、例えば採用活動において求職者が応募前にその企業名を検索した際に、悪評を目にすることによる志望度の大幅な減少や応募自体の取りやめ、または働いている従業員が風評被害を目にすることによりモチベーションが低下、さらには企業ブランドの失墜など影響をうけうるポイントは多岐に渡ります。

 

『特に今影響がないから…』と放置してしまった場合、将来的には経済面、採用方面において甚大な機会損失につながるリスクがあります。

 

(※Googleの過去の検索志向や、位置情報を生かした行動を起こす際の検索行動。例えば昼時に『ランチ』と検索をすると、現在地付近の該当店舗が複数候補として表示される)

 

 

感想と名誉棄損の境界

また、特にGoogleマイビジネスの場合、口コミの削除申請を行なったとて誹謗中傷と批評の線引きはGoogleの判断のみに依存し、同社が批評や感想と判断した場合は削除を拒否されてしまします。

問題はこのGoogleの判断が実情と酷く乖離しており、あまりにも企業側に不利なケースが多々見られるという点です。

 

DIAMOND online『口コミ低評価をつけたら名誉毀損!?ネット書き込みのNGラインとは』には、上記のケースに対する弁護士の回答として、このような内容の記述がありました。

 

「5ちゃんねるなどにネガティブな情報を書き込まれても、サイト運営側は書き込んだ人の情報を開示することには否定的です。警察もなかなか動いてくれないため、相談に来る方は多いです。ただ、話を聞いてみると、それらの口コミは名誉毀損に該当しないケースがほとんど。なので、そういう場合は『ちゃんと仕事していれば良い口コミも増えると思いますから、地道に待つのが一番です』とご回答することが多いですね」

(https://diamond.jp/articles/-/217320?page=2)

 

ここで述べられているように、口コミは規約やポリシーに違反しない限りあくまでもただの『意見・批評』にすぎず、名誉棄損にも該当しないため法的な処置も叶いません。

 

例えばよく書き込まれるネガティブな口コミの例として、「この飲食店はまずい」「この歯医者の治療費は高い」「対応が悪い」「スタッフが不快」等がありますが、これらの口コミはその真意は別として一人のユーザーの“感想”であるため、名誉毀損には当たらない可能性が高くなります。

しかも、仮に口コミで名誉毀損が立証され、慰謝料を請求できたとしても、その相場は決して高くはありません。

名誉毀損が成立したとしても、個人に対してなら50万円、事業絡みの案件でも100万円程度が限界です。よく店舗側が『口コミのせいで売り上げが下がったので、その減少分を損害賠償請求する』などと主張するケースもありますが、立証が難しいため裁判所もなかなか認めてはくれません。

 

結果として費用対効果を見た時に実際に訴訟にまで発展するケースは少なく、結果書き込まれてしまった側はGoogleにも方にも相手をされず、ただ泣き寝入りというのが現状です。

 

悪質な口コミに打ち勝つには

クリプトパイではそうした口コミの風評被害・謂れのない誹謗中傷にお悩みの企業様の健全な活動をサポートするため、日本で唯一、Googleマイビジネスのネガティブな口コミを完全非表示化する革新的な施策をご提供しております。

 

提供サービス『Googleマイビジネスの口コミ完全非表示化対策』のメリットは主に3つとなります。

 

①ネガティブな口コミの完全非表示化

口コミを非表示にすることで安定した新規顧客の獲得、従業員のモチベーション向上、新社会人や中途人材の企業に対するマイナスイメージを払拭することができ、結果として売上の向上につながります。先ほど例に出したクリニック様(口コミ数30件・評価2.8点)では実際に口コミ対策をした翌月から、毎月の売上が23%ずつ上昇し、年間の売上上昇額が1000万を超えました。

 

②初期費用無し、完全成果報酬型なので費用対効果が抜群

企業様に安心してご依頼を頂けるよう、弊社は初期費用無しの完全成果報酬型でサービスを行っております。解決率は驚異の98%、万が一解決できなかった場合、料金は1円たりとも発生しません。

 

③手間なく1度で完全解決し、口コミ投稿機能を停止させるためランニングコスト一切なし

ご依頼は丸投げでOK!

1度の施策で完全解決し、ご要望があれば口コミ機能を停止させることも可能なため、維持費等のランニングコストは一切発生いたしません。

 

詳しくは面談でクライアント様の現状をお伺いしながらご案内をいたします!

2018年時点でGoogleマップの利用者は国内で3,936万人を突破し前年度の2017年から19%増加している。今後もユーザー数は増え続け、Googleマップの口コミは持つ影響力もさらに大きくなる。
2018年時点でGoogleマップの利用者は国内で3,936万人を突破し前年度の2017年から19%増加している。今後もユーザー数は増え続け、Googleマップの口コミは持つ影響力もさらに大きくなる。
実際に口コミ非表示サービスを利用したクリニック様(口コミ数30件・評価2.8点)の売上推移。口コミ対策をした翌月から、毎月の売上が23%ずつ上昇し、年間の売上上昇額が1000万を超えた。
実際に口コミ非表示サービスを利用したクリニック様(口コミ数30件・評価2.8点)の売上推移。口コミ対策をした翌月から、毎月の売上が23%ずつ上昇し、年間の売上上昇額が1000万を超えた。

紹介先へのメリット

  • 1
    最も影響力のある口コミ媒体、『Googleマイビジネス』のネガティブな口コミを改善し、問合せ・売上・採用を最大化可能
  • 2
    完全成果報酬でリスクゼロ、丸投げで手間なし、非表示化成功率98%!効果一例→問合せ3.4倍、新規3.9倍、離職率1/2!
  • 3
    ランニング、初期費用なし!だから契約率98%!保証や日々アカウント整備も充実しており、お問い合わせが今急増しております

実績

◆対象業種
 病院(歯科,美容,介護,整体,整骨など)
 教育関連(幼稚園,保育園,予備校,専門学校,教習所など)
 不動産関連
 飲食店
 士業(弁護士,税理士,司法書士,行政書士など)
 情報商材を取り扱う会社
 美容院・理髪店
 など業界や規模によらず様々な企業様に導入をいただいております。

◆改善例
【東京都ー不動産業】
口コミ評価:☆2.3→☆4.6
新卒求人応募数:前年比 3.4倍
中途求人応募数:前回比 2.4倍
離職率:30.6%→ 14.4%
HP閲覧数:前年同月比 5.1倍

【神奈川県ー歯科医院】
口コミ評価:☆3.1→☆4.8
ルート検索数:対策前月比 4.1倍
問い合わせ電話数:対策前月比 3.4倍
HP閲覧数:対策前月比 6.2倍
新規患者数:対策前月比 3.9倍
対策後の前月比売上:23%アップ
年間売上上昇額:1000万円以上

◆獲得ランキング一位
 経営者が選ぶ 誹謗中傷対策コンサルティング No.1
 誹謗中傷対策コンサルティング スピード対応満足度 No.1
 誹謗中傷対策コンサルティング 顧客満足度 No.1

◆実績
 対策累計企業数 1,000社突破
 口コミ対策企業数 100社突破
 非表示化成功率 98%達成
 初訪時契約率 98%達成

アポイント支援依頼 1
下記の企業の紹介を求めています

実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます

話を聞くときは対面以外にもビデオ通話も推奨しています
ご紹介していただきたい方
  • Googleマイビジネスの悪評・風評被害にお悩みの企業様の代表者様・決済者様

無料会員登録するとご協力金などの詳細を確認できるようになります

企業情報

株式会社CryptoPie

ウェブサイト
住所
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目12-12三貴ビル3F
業種
専門広告代理店 ITコンサルティング インターネット広告代理店 その他のIT・通信業 情報処理・ソフトウェアサービス
電話番号
03-6427-9150
設立年度
2011
社員数
100~299
売上
10億以上50億未満
資本金
40,000,000

Saleshubでは紹介前に
企業の担当者と事前打ち合わせができます

大切な知り合いを紹介するときには
いろんな不安がつきもの…
知り合いに迷惑がかかることが
あったらどうしよう…
知り合いに紹介しても
大丈夫な事業かな…
企業の担当者から話を聞いた上で
知り合いを紹介するかどうか判断すればOK!
Saleshubなら大切な知り合いを紹介する前に企業の担当者と事前打ち合わせをすることができます。 話を聞いた上で、紹介してもいいなと思ったら知り合いにお声がけしましょう。
話を聞いて紹介が難しそうだと思った場合は?
そんなときは無理に紹介する必要はありません
事前打ち合わせを行った上で紹介が難しそうだと思ったら、企業担当者にその旨を伝えましょう。
サポーター
サポーターになると 「サポーターになった事業一覧」 に追加されます
まずは話を聞きたい
2
上位のサポーター
すべて見る
O
シルバー
アポイント支援実績
10
つながり
11
レギュラー
アポイント支援実績
0
つながり
0
レギュラー
アポイント支援実績
0
つながり
0