年間の採用人数が多い正社員300名以上の会社の人事責任者または経営者の知り合いはいませんか?
紹介特典あり

年間の採用人数が多い正社員300名以上の会社の人事責任者または経営者の知り合いはいませんか?

ご提案したいこと

新卒社員や中途入社社員などの離職率を下げるクラウド型定着検査サービス「ココトレ」の導入をご提案したいと考えております。

こんな事業をしています。

人手不足時代を乗り越え、企業の健康経営を強化する事業を展開しています。

はじめまして。

この度は、当社の紹介依頼に関心をお寄せいただきましてありがとうございます。

私は、クラウド型定着検査サービス「ココトレ」を提供しております人事コンサルティング会社、ココロデザイン(株) 代表の一本と申します。

 

採用募集費を湯水のように使う企業が増えている

この数年、売り手市場が続いており、各社が負担する採用募集費もかさむ一方となっています。実際にお話をうかがうと、売上を大きく伸ばしている企業を除いては、増員より退職補充の割合が多く、現場を回すために採用募集費を湯水のように使っていることがわかってきました。

 

一人当たりの採用単価が53万円(マイナビ調べ)といった数字も出ており、年間の退職者数を乗じると1000万円、なかには1億円以上になるケースも少なくありません。

売上に換算したら、数億円から数十億円のインパクトになるのです。

 

各社、どうすれば定着率が上がるのか、打てる手が限られている

多くの企業では、なぜ離職するのか、どうすれば社員が定着するのかわからずに、仕方なく給与を上げてみたり、福利厚生を導入したりしているのが現状といえます。

 

労使間のエンゲージメントに関心の高い企業については、1on1ミーティングを毎週行なったり、タレントマネジメントシステムを導入して日々の状態管理を進めていますが、そうした企業は全体からするとまだまだ少数。そこまでの時間や労力をかけることができない、社内の理解を得ることができない、という会社のほうが多いといえます。

 

ココトレは、社員が見せない『本音を見える化』できる

アンケートではなく、また資質を見る一般的な採用適性検査でもない、当社独自のクラウド型定着検査サービス『ココトレ』は、何を聞かれているのかわからないような20分程度の質問に答えるだけで、新入社員や中途入社社員、ベテラン社員などが表面的には見せない『本音』を即座に見える化します。

 

具体的には、「社員の人柄・仕事面の特徴(特徴と課題)」「現在の状態(状態・5つのタイプ)」「社員が求めている接し方(対処)」として記載されるので、全員一律に面談をすることなく、悩みや不安、不満を抱く社員にピンポイントかつ効果的に対処することが可能となります。

 

ココトレを半期に一度、評価面談前に実施しフィードバックすればなお効果的といえます。

 

こんな会社を増やしていきたい!

ベタな表現ですが、「この会社で良かった」と納得して働ける会社を増やしたいと考えています。

正直、人事コンサルタントをしていて、人格面と事業面の両方で優秀な経営者とそう多くは出会えません。経営者のほとんどは、事業家として事業を成功させるために経営をしているのであって、社員を食べさせるために経営をしているのではないからです。

一方、社員側はサラリーマンであり、いくら転職が当たり前の世の中になったとはいえ、「生活・家族のために」と上司や顧客から嫌なことを言われても我慢して働くのが現状です。

 

社員が苦しい時、辛い時、ココトレを元にした面談を実施してもらえれば「自分のことを気に掛けてもらえた、理解してもらえた」と感じ、「この会社でしばらく頑張ってみよう」と思えます。

 

そうした会社側の動きが「この会社で良かった」の第一歩になります。

 

私はかつて、企業人事として働く中で多くの社員の精神疾患、また社員の自殺にも遭遇してきました。特に自殺に関しては、私自身が起業する一つのきっかけになっております。

会社にとっても、社員やその家族にとっても不幸な出来事を減らし、一人でも多くの人に「大変なことは多いけれども、支え合いながらやっていこう」と思える社会にしたいと考えております。

離職者が多い企業で、今以上の利益を上げるには、社員を定着させることでの、コスト削減、それに伴う売上の向上が見込めます。
離職者が多い企業で、今以上の利益を上げるには、社員を定着させることでの、コスト削減、それに伴う売上の向上が見込めます。
ココトレは、導入も簡単、料金も使った分だけ、そして活用ができる結果を得ることが出来ます。
ココトレは、導入も簡単、料金も使った分だけ、そして活用ができる結果を得ることが出来ます。
添付資料を見る
ココトレ案内資料ver20190415.pdf

事業のセールスポイント

1.アカウント作成は気軽に行なうことができ、まずは3名までお試しが可能です。
2.PCなら25分(スマホなら15分)程度で検査が完了し、即座に結果に反映します。
3.検査結果は、ムダな数字やグラフを極力排除しており、直観的に判断できます。
4.離職率の低下(=採用コスト削減)に貢献できるにも関わらず、1名あたり3,500円(税抜)と、リーズナブルな価格となっています。

取引実績

業界を問わず、以下を希望される企業様にご活用いただいております。
・採用コストを削減したいと考えている企業(法人)様
・縁あって入社した人材を定着させ、戦力化したいと考えている企業(法人)様

以下は具体的な企業事例となります。
・環境保全・エネルギー関連事業会社(売上高500億円、社員数1,700名)
 同社では、新入社員の早期離職が一つの課題となっておりました。
 昨年度、ココトレを3ヶ月に一度定期的に実施し、社員面談を都度実施することで、
 従来の離職率を25%も低下させることができました。

アポに行ける都道府県

  • 鹿児島県
  • 沖縄県
  • 佐賀県
  • 熊本県
  • 長崎県
  • 福岡県
  • 大分県
  • 紹介してほしい業種・部署

    代表取締役 総務部 役員・取締役 人事部

    ご協力金・紹介特典

    Saleshubに無料会員登録すると、
    ご協力金と紹介特典が確認できるようになります。

    ココロデザイン株式会社

    企業情報

    公式サイト
    https://cocotre.biz/
    住所
    〒812-0007 福岡県福岡市博多区東比恵4丁目2番5-605号
    業種
    経営コンサルティング その他のWebサービス・アプリ
    電話番号
    092-405-1501
    設立年度
    2014
    社員数
    1~9
    売上
    1億未満
    資本金
    1,500,000
    ココロデザイン株式会社の事業を自社に導入したい方へ
    お問い合わせはこちら

    3件の回答あり!

    ご紹介するかどうかは事前に話を聞いた上でご判断いただけます
    メッセージ後の流れを知りたい!
    ご利用ガイドを見る

    人気の紹介依頼

    本業を続けながらできるもうひとつの仕事。
    さっそく無料会員登録してスタートしよう!
    Saleshubに無料会員登録すると
    紹介依頼をお気に入りに追加できるようになります。