「AI人材育成」にお悩みの人事担当者様や事業担当者様の知り合いはいませんか?
紹介特典あり

「AI人材育成」にお悩みの人事担当者様や事業担当者様の知り合いはいませんか?

ご提案したいこと

自社内でAI人材を育成したい企業へ弊社の「AI人材育成のための法人研修」についてご提案したいと考えています。

こんな事業をしています。

実務で活躍できるAI人材を育成する【キカガク流】教育カリキュラムを提供しています

キカガクとは

 

私たちは、人工知能・機械学習における教育とコンサルティングを行っている会社です。

設立2年でオフライン1,400人以上、オンライン10,000人以上の受講生を輩出してきました。実務で使える人材を育成するため短期コース、長期コース、法人研修をメインで行なっております。

 

 

キカガクが目指すAI人材とは 

 

弊社では、ビジネス現場にAIを正しく導入できる人材の教育に取り組んでいます。

弊社が育成するAI人材は、機械学習のモデルを構築できるだけでなく、

実務で活躍するために現場の知見を駆使して前行程と後行程を遂行できる人材になります。

 

 

AI人材を育成するためには?

 

弊社では、コンサルティングで得た知見を教育にフィードバックしており、

データサイエンティストの領域を超えた幅広いカリキュラムを開発しております。

大きく分けて「橋渡し人材」「データサイエンス」「データエンジニアリング」の3つの軸にカリキュラムをご提供しております。

 

また、講師自らがカリキュラムを開発することによって、実務を意識した研修を行います。さらには、講師・サポーター・快適なセミナールーム・研修制度の体制を取っており、モチベーション管理や知識の共有、教育コスト削減のための継続的な人材育成までを考慮した教育を行うことで全力でAI人材を世の中に輩出していきます。

 

https://www.kikagaku.co.jp/services/seminars/

 

【橋渡し人材】

課題背景を理解した上で、ビジネス課題を整理し機械学習案件に活かす力を身につけることができる。

 

【データサイエンス

問題設定に応じたデータの前処理、精度向上のためのモデル選択や試行錯誤力を身につけることができる。

 

【データエンジニアリング

機械学習を活用した結果をアプリケーションに組み込むため、

DB周辺のスキル、仮想環境構築やアプリケーションの運用のスキルを身につけることができる。

 

 

【キカガク流】教育カリキュラムとは

 

AIブームと言われていた時代から数年がたち、これから実務でいかに活用していくかが重要となってきました。これまでの勉強だけで終わるAIの教育から、『ビジネス活用としてどのように設計するか』を踏まえたAI教育を提供します。

 

AIの案件には以下の段階に分けられます。

 

アセスメント(評価・査定や案件全体の設計を行うフェーズ)

 ↓

PoC(試作開発・アイディアの実証)

 ↓

開発(サービス構築)

 ↓

運用(ユーザの意見を取り入れながらスケールさせていく)

 

AI人材が不足している現状、上記の「アセスメント人材層」がまず最初に必要です。具体的には、データに関する法律契約書・費用案件の全体設計について「これって本当に業務を効率化できそうか」といったことを決める内容となります。

 

また、これまで開催していきた教育事業として、ディープラーニングの実装をハンズオン形式で行うセミナーや、GUIで機械学習のモデルを構築できるセミナーも開催しています。

 

 

キカガクが教育事業を行う理由

 

キカガクのMISSIONとして、『世の中に当たり前の便利を提供していく』をかかげています。

 

それを、実現するのにAIは必要不可欠であり、AIの実用化が多くの企業で課題となっている事実に反しAIを正しく導入できる人材は極僅かです。

 

技術者の採用が難しい今だからこそ「現場の知見」を持つ社員を教育し「技術の内製化」を進めていくため教育事業を行なっております。

 

そして、AI人材の育成・採用を求める企業、AI人材としての技術習得を目指す個人、それぞれの課題を解決し「教育」という手段を通じて、社会に必要とされるサービスを届けられる人材および組織(社会にデプロイできる人材)を増やしていくことで日本をよりよい社会にしていきます。

 

 

講義の風景

講義に加えて、ディスカッションをしながら質問や印象に残ったこと、モヤモヤを解消していきます。
講義に加えて、ディスカッションをしながら質問や印象に残ったこと、モヤモヤを解消していきます。
講師とサポーターの体制をとっており、全員が講義についていけるようにフォローしながら進めていきます。
講師とサポーターの体制をとっており、全員が講義についていけるようにフォローしながら進めていきます。
添付資料を見る
説明資料.pdf

事業のセールスポイント

・オフライン、オンライン合わせて10,000名の受講生
・数学的な背景からプログラミングによる実装までを一貫したカリキュラム
・データ解析の一連の流れを網羅できる
・コンサルティングで得た知見を教育にフィードバックしており解析結果を組み込むアプリケーションの実装まで行う
・主要セミナーの満足度は90%以上
・アカデミアや行政へも進出
・Microsoft社やPreferred Networks社と協力してサービスを提供

取引実績

・大手金融企業
・大手保険会社
・大手自動車メーカー
・大手製造業様
・大手人材業様
・大手通信会社様
・東京大学、長岡高専、京都府
など、幅広い業種の方に研修をご利用いただいております。

アポに行ける都道府県

  • 東京都
  • 紹介してほしい業種・部署

    その他のIT・通信業 総合電機メーカー(製造業) 情報処理・ソフトウェアサービス 通信サービス 総合化学メーカー(製造業) 役員・取締役 代表取締役 企画・マーケティング部・販促部 人事部 情報システム部

    ご協力金・紹介特典

    Saleshubに無料会員登録すると、
    ご協力金と紹介特典が確認できるようになります。

    株式会社キカガク

    企業情報

    住所
    〒101-0047 東京都千代田区内神田3丁目2番9号
    業種
    その他の教育 ITコンサルティング
    電話番号
    -
    設立年度
    2017
    社員数
    10~49
    売上
    1億以上5億未満
    資本金
    -
    株式会社キカガクの事業を自社に導入したい方へ
    お問い合わせはこちら

    人気の紹介依頼

    本業を続けながらできるもうひとつの仕事。
    さっそく無料会員登録してスタートしよう!
    Saleshubに無料会員登録すると
    紹介依頼をお気に入りに追加できるようになります。