健康経営に積極的に取り組む上場企業の役員さま・人事/総務部長さまの知り合いはいませんか?

健康経営に積極的に取り組む上場企業の役員さま・人事/総務部長さまの知り合いはいませんか?

ご提案したいこと

”肩こり・腰痛対策”を切り口に組織の生産性向上とメンタルヘルス対策を支援する「ポケットセラピスト」の導入についてご提案したいと考えています!

こんな事業をしています。

【京大発!】アプリを通した肩こり・腰痛を切り口に組織の生産性向上・メンタルヘルス対策を支援します!

当社について

当社は、京都大学大学院医学研究科発スタートアップとして、組織の生産性向上・メンタルヘルス対策を目的とした肩こり・腰痛対策サービス『ポケットセラピスト』を運営しています。
[ポケットセラピスト] https://pocket-therapist.jp/
[ポケットセラピストニュース] https://pocket-therapist.jp/news/
[コーポレートサイト] https://www.backtech.co.jp/
[株主]
■株式会社サイバーエージェント・キャピタル
■JR東日本スタートアップ株式会社
■日本ベンチャーキャピタル株式会社
■エムスリー株式会社
■株式会社MTG Ventures

 

なぜ肩こり・腰痛が生産性向上・ストレス対策に重要なのか

【肩こり・腰痛 ▶︎ 働くパフォーマンスの向上、うつ病対策のきっかけに!】
 肩こり・腰痛は国民病とも言われており、多くの方々が経験したことがある症状です。この肩こり・腰痛は「企業の生産性低下」の主要因であることがわかってきており(痛みがあることで集中力が低下するなど)、従業員の肩こり・腰痛対策に取り組む企業が増加しています。数千人〜数万人規模の事業主になると、肩こり・腰痛に伴う、会社側のコスト損失額は年間数億円を超えることも少なくなく、組織の生産性向上・長期的な成長戦略を描く上で、重点課題と認識される動きが広まっています。
 一方ですでに多くの企業で取り組まれているストレスチェックですが、チェックだけになってしまい、実際のストレス軽減・うつ病対策まで取り組むことができている企業は多くはないのが現状です。また、高ストレスに該当し、産業医面談等を勧められても、面談に行かない人は6割にも上ることがわかっており、労働人口の減少や一人当たりの労働生産性が低下している我が国においては、見逃せない事態となっています。このような背景の中で、実は肩こり・腰痛のような身体症状を持っている人は、そうでない人と比較して、面談を受けるなどの行動を起こしている人が多く、かつ、痛みの解決によりうつ病も軽減していくことが分かっています。
 一見、従業員の肩こり・腰痛は軽視しやすいですが、企業の生産性向上・ストレス対策という面から、非常に重要度の高い症状なのです。

 

ポケットセラピストとは

ポケットセラピストは、生産性向上・メンタルヘルス対策を目的とした肩こり・腰痛対策サービスで、医療の国家資格を持つ医療職がオンライン上で肩こり・腰痛対策の具体的な支援をするサービスです。
長年、整体やマッサージに行っているけどなかなか治らない、、、そんな症状を医学的エビデンスともとに、最適な対策支援を行い、二人三脚でお悩みの解決を目指します。ポケットセラピストは、コニカミノルタさま・内田洋行さま・日本ユニシスさまなどの大手企業様に導入いただいており、生産性向上やうつ病リスクの減少などの効果実績がでています。

 

最後に

 当社の経営理念は「全人類が生き生きと暮らし、社会に貢献できる世界をつくる」というものです。皆様に商談を設定いただくことで、企業視点では「日本企業の生産性が向上すること」に繋がり、従業員(個人)視点では、実は健康寿命低下の原因の第一位が「腰痛」であることが世界的にわかっているのですが、個々人がより良く生きるためのきっかけに繋がると考えています
皆様のネットワークを最大限にご活用いただき、ご協力いただけますと幸いです。

ポケットセラピスト導入の生産性向上効果です。
ポケットセラピスト導入の生産性向上効果です。
添付資料を見る
ポケットセラピスト完全Book.pdf

事業のセールスポイント

【企業様へのセールスポイント】
・従業員の健康状態をもとに、集中力低下などを加味したコスト換算額を算出できます。
・従業員が健康になっただけではなく、健康増進に伴う会社としての費用対効果を科学的に算出できます。
・生産性が下がっている部署やその要因などを包括的に評価できます。
【従業員様(ユーザー様)へのセールスポイント】
・数年以上悩み続けた肩こり/腰痛持ちの方のお悩みが解決できています。
・チャットなどを中心としたオンラインサービスですので、施術してもらう時間もないご多忙な方にオススメです。
・これまで色々と試してきたけどあまり効果を実感できなかったという方に最適な対策をご提案いたします。

取引実績

・当社の契約先は、上場企業様が95%を占めます(コニカミノルタ、日本ユニシス、内田洋行など)。
・製薬企業が最もご契約いただいておりますが、業種としては化学・卸売業・サービス業・情報通信業など幅広い企業様にご利用いただいております(特に業種には依存しませんが、製薬・ヘルスケア関連からの評価が高いです)。
・特に海外や地方事業所の健康課題解決にご利用いただくことが多く、事業所数が多い企業様にフィットすることが多いです(オンラインサービスという特性上)。
・「働き方改革」および「健康経営」の2軸に力を入れられている企業様が導入先で多くあり、当社のポケットセラピストも経団連の働き方改革事例集に掲載いただいております。

アポに行ける都道府県

  • 京都府
  • 大阪府
  • 埼玉県
  • 神奈川県
  • 東京都
  • 兵庫県
  • 滋賀県
  • 紹介してほしい業種・部署

    会長 総務部 代表取締役 人事部 役員・取締役

    ご協力金・紹介特典

    Saleshubに無料会員登録すると、
    ご協力金と紹介特典が確認できるようになります。

    株式会社バックテック

    企業情報

    住所
    〒600-8413 京都府京都市下京区烏丸通仏光寺下る大政所町680番地1
    業種
    情報処理・ソフトウェアサービス
    電話番号
    03-6276-2655
    設立年度
    2016
    社員数
    1~9
    売上
    -
    資本金
    -
    株式会社バックテックの事業を自社に導入したい方へ
    お問い合わせはこちら

    1件の回答あり!

    ご紹介するかどうかは事前に話を聞いた上でご判断いただけます
    メッセージ後の流れを知りたい!
    ご利用ガイドを見る

    人気の紹介依頼

    本業を続けながらできるもうひとつの仕事。
    さっそく無料会員登録してスタートしよう!
    Saleshubに無料会員登録すると
    紹介依頼をお気に入りに追加できるようになります。