第1回 Saleshub Pitchを開催いたしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!Saleshubの岡山です。

今回は1/16に開催いたしました「Saleshub Pitch #01」の様子についてお知らせしたいと思います。

登壇企業に直接関われる、これまでになかったピッチプログラム

『Saleshub Pitch』はスタートアップ企業をはじめとする複数の企業のプレゼンを聞いた上で、「いいな」と思った企業のサポーターとして、アポイント支援(=顧客紹介)を行うことができる、全く新しいピッチプログラムです。

これまでのピッチプログラムとは異なり、プレゼンを聞き、共感した事業に対して実際にアポイント支援(=顧客紹介)という形で関わることができるのが特徴です。アポイント支援(=顧客紹介)を行っていただくと、企業からご協力金が贈られます。

 

会場はCreww株式会社さんが運営するコワーキングスペース『Docks Kamiyacho』

今回のイベントは大企業とスタートアップ企業の事業共創を促進するプラットフォームなどを運営されているCreww株式会社さんのご厚意により、同社が運営するコワーキングスペース『Docks Kamiyacho』をお借りし、開催いたしました!


神谷町駅から徒歩3分、六本木一丁目駅からも徒歩6分という好立地かつおしゃれな空間で、Saleshubを使ってみたい!という多くの方に集まっていただきました。

ご挨拶、そしてSaleshubについてのご説明からスタート。

イベント開始時刻の19:30。
Docksのイベントスペースにはすでに多くの参加者の姿が!まずは代表の江田から、改めて『Saleshub』についてのご説明とご挨拶でイベントがスタートしました。


これまでに15,000人以上の方にご登録いただくSaleshubですが、昨年12月にはついに紹介提案数が10,000件の大台を突破。おかげさまでリリースから2年半ほどで、国内最大級の顧客候補紹介サービスへと成長することができました。

Creww株式会社のご挨拶

イベントではまず、会場を提供いただいたCrewwさんからご挨拶。大企業と言えど、新規事業創出は難易度が高いもの。Crewwではスタートアップ企業の持つアイデアや技術力と大手企業が持つ経営資源を合わせることによってイノベーションを生む、オープンイノベーションプログラムを実施しています。


Crewwでは、挑戦したい人が誰でも挑戦できる環境、挑戦が評価される社会、 イノベーションを世に送り出す環境を創ることを掲げ、国内でNo.1のオープンイノベーションのためのプラットフォームとなっています。

事業ページはこちら

『Saleshub Pitch』スタート!

採用はもういらない?外部リソースの活用でマーケティングを支援する『Lancers Outsourcing』

Saleshub Pitch 1社目は、国内クラウドソーシングサービスの雄、ランサーズ株式会社さんです。ランサーズさんではWebサイト、コンテンツ、クリエイティブなどのマーケティングに関わる制作物の作成から運用支援までを外部リソースを活用することでワンストップで支援する「Lancers Outsourcing(ランサーズアウトソーシング)」を提供されています。

近年多くの企業が課題に感じている人手不足を、外部リソースの活用によって解決するというアプローチで、主にWebメディアなどに向けてサービスを提供されています。記事作成やWebサイト制作、デザイン制作、動画制作、システム開発などを外注することで採用のリスクなく、事業成長を促進できるとあって朝日新聞やエン・ジャパンなどの大手企業でも導入されています。

事業ページはこちら

ヘッドハンティングもAIが行う時代。ITエンジニア特化のAIヘッドハンティングサービス「LAPRAS SCOUT」

2社目に登壇したのは、日本初のAIヘッドハンティングサービス「LAPRAS SCOUT」を運営するLAPRAS株式会社さん。エンジニアの転職市場が熾烈な人材獲得争いの戦場と化している中、まだ転職市場には存在していない潜在層へ、AIの力を活用することでアプローチするのが「LAPRAS SCOUT」です。


インターネット上に点在するSNSやブログなど「オープン」になっているデータを集め、統合。SNS活動状況や経歴傾向から転職可能性を機械学習で算出し、転職しそうなタイミングが近づいたら転職アラートですぐにお知らせしてくれるので、競争の激化する転職顕在層ではなく「今よりいい仕事があれば転職したい」と考える潜在層へ効果的なアプローチが見込めます。

事業ページはこちら

海外でも注目される新しいマーケティング手法を取り入れた営業ソリューション「FORCAS」

3社目は、経済メディア「NewsPicks」などを運営する株式会社ユーザベースの子会社としても知られる、株式会社FORCASさん。FORCASさんでは、営業・マーケティングの戦略的な生産性向上を実現するためのサービスを運営されています。


とにかくリード獲得に重きを置いていた従来のマーケティング手法では、獲得したリード顧客のニーズを掴みきれていないことからミスマッチが起き、成約確度が低くなる…なんてことも少なくありませんでした。FORCASでは、海外でも注目される「ABM」と呼ばれる手法を用いることで高い成約確度を実現。リード獲得に走る前に、自社にとって成約確度の高い企業を予め設定しておくことで、効率的に無駄のないマーケティングを目指すことが可能です。

FORCASでは138万社の企業情報をもとに、AIによるリストアップ機能を掛け合わせることで、企業規模や業種などの切り口のほか、「働き方改革を推進している」「高成長」などの独自のカテゴリからターゲティングを行えます。

事業ページはこちら

国内最大のリードジェネレーションプラットホーム「ボクシル」

4社目は、法人向けサービスの比較サイトを運営されているスマートキャンプ株式会社さん。スマートキャンプさんでは、多様化するリード獲得手法に頭を抱え、Webマーケティングを課題に感じている企業のために「BtoB製品の比較サイトを通したリード獲得」を提供しています。


同社が運営する「ボクシルマガジン」は、各企業がターゲットとする顧客層が検索するキーワードで、多数上位表示されています。そのため企業は製品情報を掲載することで、初期コストを掛けることなくメディア経由で見込み顧客の獲得が可能となっています。

事業ページはこちら

小さな人材紹介でも多数の求人案件を持つことができるクラウド求人データベース「agent bank」

5社目に登壇いただいたのは、人材紹介会社向けにクラウド求人データベースを提供する株式会社ROXXさん。人材紹介会社はよほど大手企業でない限り、求人開拓の業務に多くのリソースを割かれてしまっているそうなのですが、クラウド求人データベース「agent bank」を活用すれば、人材紹介における求人開拓業務をすべてクラウド上で可能になり、業務効率の改善はもちろん売上の増大にも貢献。


立ち上げ時期の小さな人材紹介会社でも、すぐに求人を紹介できるようになり、これまで自社の求人だけでは入社に至らなかった求職者を最適な求人とマッチングすることも可能になるそうです。

事業ページはこちら

組織のマネジメント体制を可視化することで離職率を改善「Wistant」

最後に登壇いただいたのは、RELATIONS株式会社さん。RELATIONSさんでは、企業の組織づくりにおいて一番ネックになる離職と、その原因である組織マネジメントを改善できるクラウドサービス「Wistant」を提供しています。


人材が会社に定着するためには、それぞれのモチベーションをしっかりと管理するためのピープルマネジメントと呼ばれる組織づくりが欠かせません。しかしながら、実際の現場ではマネジメントをする立場の人間がメンバーの成長に寄り添えていなかったり、組織としての意図がしっかり伝わっていなかったりという問題が発生しています。「Wistant」はそのようなマネジメントを可視化することで、その情報をもとに改善を行えるクラウドサービス。10n1による事前アンケートなどを通して、メンバーのニーズを捉え、必要な支援や対処を行うことが可能となっています。

事業ページはこちら

ワークショップ、そして懇親会!

全登壇企業のプレゼンタイムが終わると、次は「ワークショップ」の時間。

今回のイベントではプレゼンを聞いた企業が求める企業に心当たりがあれば、Saleshub上から実際にサポーターとなって支援いただける、ワークショップタイムを設けました。プレゼンを聞いたばかりという状況も相まって、みなさん高い熱量で真剣にSaleshubを活用している様子。短い時間ではありましたが非常に多くの方に実際にSaleshubをご活用いただくことができました!

 

最後に

今回のイベントも、登壇企業のみなさん、参加者いただいたサポーターのみなさん、会場をお貸しいただいたCrewwの方々などに支えられて、盛況のうちに終えることができました。
Saleshubでは今後も、みなさまにとって便利な新機能の追加や改善などを行って参りますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。