【重要なお知らせ】ご協力金のお支払い時にかかる手数料変更のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023/1/10 メルマガ配信

いつもSaleshubをご利用いただきましてありがとうございます。
この度、Saleshubでは先日ご案内させていただいた通り、プロダクトのアップデートに伴いまして、ご協力金のお支払い時に発生しておりました「Saleshub手数料の料率」と「ご協力金相場」の変更を行う運びとなりました。

詳細につきましては以下をご確認ください。

実施日

新しいSaleshub手数料へは 本日、2023年1月10日(火)より変更となります。

Q.手数料変更前に発生した紹介提案には新旧どちらの手数料が適用されますか?
A.手数料変更前の紹介提案には旧手数料が適用されます。新しい手数料の対象となるのは1月10日以降に発生した紹介提案のみとなります。


1月9日以前の紹介提案:旧手数料(ご協力金の別途35%)
1月10日以降の紹介提案:新手数料(お支払い総額の40%)

また、以下の場合は旧手数料が適用されます。
1月9日以前にメッセージ画面が立ち上げられており、1月10日以降にアポイント完了報告をされた場合

Saleshub手数料の料率の変更

これまではご協力金の別途35%(お支払い総額の約26%)をSaleshub手数料として頂戴しておりましたが、この度の変更に伴い、お支払い総額の40%が新たなSaleshub手数料となります。

手数料の詳細に関してはこちらのヘルプページも併せてご覧ください。
https://intercom.help/saleshub/ja/articles/6815683

変更の背景
11月に実施し、ご好評いただいております「つながりマッチング機能」のアップデートによる顧客紹介マッチング体験の高精度化やCS体制の強化などが手数料見直しの主な背景となっております。

* Saleshub手数料は「アポイントのセッティングに対するご協力金」「ビジネス成約に対するご協力金」のそれぞれに対して発生いたします。

その他顧客紹介サービスとの手数料の比較
顧客紹介を行う一般的な顧問サービスなどではお支払い総額の50%~90%が手数料のスタンダードとなっておりますが、Saleshubはプラットフォームとして顧客紹介マッチングをご提供することで、料率変更後も依然として業界最低水準を実現ています。

ご協力金相場の変更

相場全体の金額を引き下げ、最低金額も40,000円から30,000円に
従業員規模と役職の掛け合わせによって変動するご協力金相場ですが、直近のマッチング精度の向上によるサポーターさんの稼働状況をもとに、より現状に即した相場ガイドラインにアップデートいたしました。相場全体として10,000円から最大50,000円の引き下げとなり、合わせてそれぞれの下限も変更となっています。

詳細は以下の画像をご参照ください。

下記画像中の()内の金額は手数料+消費税を含んだ総額です

新旧ご協力金相場の比較の具体例
「従業員数50名未満の企業」の「代表取締役」を紹介してもらう場合
旧相場でのお支払い総額… ¥69,250
新相場でのお支払い総額… ¥69,333

ご協力金相場全体が引き下がったことで、手数料率が変更になったもののトータルの金額は変動が少なくなっております。ぜひ、下記シミュレーションもご参照ください。

Saleshub手数料がお支払い総額の40%に見直されることに伴い、旧相場表でのご協力金設定のままですと、これまでよりもお支払い総額が増加する可能性がございます。

相場全体の金額が引き下げとなった最新の相場表に合わせたご協力金を設定することで、これまでのお支払い総額とほとんど変わらずご利用いただくことが可能です

今後ご提供予定の機能について

アタックリスト作成機能
サポーターさんが持つつながりデータから、会いたい企業名を選択してアタックリストの作成ができる機能を、2023年春頃を目処にご提供開始予定です。

その後、企業担当者のみなさまのご負担になっていたアタックリスト運用工数を削減する「アタックリスト管理機能」などを順次展開してまいります。

本機能により、つながりデータからアタックリストを作成できるようになることでマッチング件数の向上や「求めていないアポイントの発生」がなくなり、商談の質が高まるなどの効果が見込まれます。

Salshubの今後のアップデートにぜひ、ご期待ください。


Saleshubでは今後も、顧客紹介マッチングサービスとして企業のみなさまの商談獲得を強力にサポートするための機能開発・体制強化に取り組んでまいります。ぜひ、今後ともSaleshubをよろしくお願いいたします。

本件に対するお問い合わせ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。