第5回 Saleshub Supporters Meetupを開催いたしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!Saleshubの岡山です。

今回は8/7にウォンテッドリー株式会社様との共催によって開催した「Saleshub Supporters Meetup #05 」の様子についてお知らせしたいと思います。

このイベントは、これからSaleshubを活用してみたいとお考えの方や、使い方がいまいちわからなかった方、興味があったけどなかなか手が出なかった方、さらに副業を検討している方などにご参加いただき、掲載企業のピッチや交流会をお楽しみいただくリアルイベントです。

今回もまた、前回に引き続き、掲載企業6社によるピッチイベント「Saleshub pitch」を開催!ウォンテッドリー様のおしゃれな会場と相まって非常に素晴らしいイベントとなりました。

 

ウォンテッドリーのおしゃれなオフィスで開催!

この度は、共感を軸にした新しい採用媒体「Wantedly」や名刺管理アプリ「Wantedly People」などを運営されているウォンテッドリー株式会社様のご厚意により、同社オフィスにて開催させていただきました!

NYのダイナーを思わせる雰囲気のここが、今回のイベント会場。エントランスに足を踏み入れた時点ですでに楽しい気持ちになってきます!

Wantedlyの頭文字「W」をかたどったネオン管(写真映えがすぎるあまり弊社カメラマンがここだけで何枚も撮影していました)Saleshubオフィスにもいつか欲しいアイテムNo.1です。

 

ご挨拶&Saleshubについて

イベントはまずは弊社代表 江田の挨拶からスタート!Saleshubをまだよく知らない方や、登録されたばかりの方などに向け「Saleshub」について改めてご説明させていただきました。

Saleshubはリリースから1年を過ぎ、おかげさまで企業数1,100社を突破、登録ユーザー数も7,000人を超え、順調に成長しています。

イベントに参加してくださる皆様の熱量も回を重ねるごとに増していき、今回のイベントも身が引き締まる思いでメンバー全員で臨みました。

 

『Saleshub Pitch』スタート!

Saleshubの説明も早々に、前回ご好評いただいた、掲載企業様にご登壇いただくピッチイベント『Saleshub Pitch』がスタート。

今回はイベント会場を貸してくださったウォンテッドリー株式会社様をはじめ、注目のIT企業から大手プロスポーツチームに至るまで、全6社様にピッチを行っていただきました。

 

ウォンテッドリー株式会社

まずはじめにご登壇いただいたのは「Wantedly Visit」「Wantedly People」を運営される、ウォンテッドリー株式会社様。

ウォンテッドリー株式会社様では、「優秀な人材を採用したい…!」「採用に繋がらない」といった採用に関する人事担当者や経営者様の課題を解決するためのツールとして「Wantedly Visit」を提供。

通常の求人媒体であれば、給与面や福利厚生などにフォーカスした形で求職者を募りますが、「Wantedly Visit」では事業のビジョンや人にフォーカス。本当に働きたい職場でその会社の理念に共感した上で働ける、カルチャーフィッティングを重視した採用方法を採られています。

Saleshubにはそんな「Wantedly Visit」を利用して採用を行ってくれる企業様の紹介依頼を投稿。具体的にご紹介いただきたい方については、既存の媒体では採用が厳しいと感じているなど「採用周りに何かしらの課題を抱えている方」であれば、どなたでもご紹介をお願いしたいとのことでした!

「Wantedly Visit」の紹介依頼はこちら

ウォンテッドリー様ではもう一つのプロダクト「Wantedly People」という名刺管理アプリについてもプレゼン。「Wantedly People」は名刺をスマホのカメラにかざすだけで瞬時に読み込み、データとして管理することができるという、ビジネスマン必携の非常に便利なアプリです。

それだけではなく、名刺交換をした方の業界のニュースや、トレンドなどを記事としてチェックできるニュース機能も備えています。Saleshubでは、その中で記事広告を出稿いただける企業様の紹介依頼を投稿されています。

「Wantedly People」の紹介依頼はこちら

 

トークノート株式会社

トークノート株式会社様では、社内向けSNS「Talknote」を運営。社内におけるコミュニケーションの中でEメールやチャットツールなどに代わり、活用が予想されている社内SNS。

ただやり取りをするだけではなく、社内におけるコミュニケーションをデータベースに残していくことで会社の資産として蓄積し、より働きやすい環境作りや、仕事の効率化などを図ることなどが可能です。また、蓄積したデータをもとに社員のモチベーションの可視化や働き過ぎの防止などにも役立てることができるそうです。

紹介して欲しい方としては「社内のコミュニケーションに課題を抱えている方」や「未だに社内メールを利用していてスピード感に課題を感じている方」などを紹介してほしいとのことでした。

トークノート株式会社様の紹介依頼はこちら

東京ヴェルディ株式会社様

Jリーグで活躍するプロスポーツチーム「東京ヴェルディ」を運営される東京ヴェルディ株式会社様もSaleshub Pitchに登壇!Jリーグを支えてきた東京ヴェルディはなんと来年で50周年だそう。そんな東京ヴェルディ様では、オフィシャルスポンサーを獲得すべくSaleshubにて紹介依頼を掲載されています。

スポンサーになることで、ユニフォームをはじめとする様々な広告物や、選手を活用したセールスプロモーション、ブランディングやCSR面への効果も期待できるそう。

サポーターの方には「サッカーを活用したビジネスをやってみたい」という企業やスポーツビジネスに興味がある企業のご紹介をお願いしたいとのこと。

また、東京ヴェルディならではのお祝い金として、アポのセッティングによるお祝い金の代わりに「東京ヴェルディ プレミアムペアシート(飲食付き)」を2席分プレゼント!サッカーファンの方には非常に嬉しい紹介依頼かもしれません。

東京ヴェルディ様の紹介依頼はこちら

 

株式会社メタップスペイメント

メタップスペイメント様は、働いた分の給与を給料日を待たずに受け取ることができる給与即時払いサービス「CRIA」を運営されています。

従業員の方は急な出費でも、その日に給与を受け取ることができる新しい福利厚生として、また導入企業にとっては求人応募率の増加や定着率の向上など、メリットも大きいのが特徴のサービスです。

メタップスペイメント様では業種は問わず、従業員数が100名以上で採用にお困りの企業のご紹介をお願いしたいとのこと。

Saleshub上にはすでにメタップスペイメント様を含め、3社が同様のサービスの紹介依頼を投稿されていますが、「CRIA」は費用面が業界最安値という大きなメリットがあり、知り合いの方にご紹介する際も非常に強力な後押しになりそうです。

メタップスペイメント様の紹介依頼はこちら

 

株式会社Life is Style

Life is Style様は、Saleshub Pitch初となるソフトのプレゼンではなくハードをお持ちいただく形でプレゼンを行っていただきました。

Life is Style様では扇風機のような装置を高速回転させることで、LEDの残像によりその場に裸眼で見ることができる3D映像を浮かび上がらせる「Phantom」の開発・販売を行っています。明るいところに弱く、手軽に扱うことができないプロジェクションマッピングと違い、小さな物だと片手で持ち運べるサイズの「Phantom」はその利用の幅広さからもデジタルサイネージに変わるプロモーション手段として注目されているそう。

また、展示会のような多くの人が集まるイベントなどでも、自社のプロモーション映像を「Phantom」で映し出すことでより多くの注目を集めることができるとお話しされていました。

宙に浮かぶハンバーガー。実際にはハンバーガーがくるくると回転しながら本当にその場に浮き出ているような感覚でした。

パターンを変えながら映し出される企業ロゴ。確かに展示会などでこのような訴求ができれば他のどのブースよりも注目が集まりそうです。

また、サポーターの方には展示会やイベントなどをよく行う会社、自社プロモーションにお悩みの企業などの紹介をお願いされていました。

Life is Style様の紹介依頼はこちら

 

クックパッド株式会社

最後に登壇いただいたのは、あのレシピ検索サービス「クックパッド」を運営されるクックパッド様。クックパッド様では新規事業として、これまでにない1つでも送料無料で届けてもらえる新しいネットスーパーを準備中。今回はその「クックパッドマート」についてプレゼンを行っていただきました。

「クックパッドマート」はユーザーが注文した食材を、ユーザー自身の生活圏内にある近隣提携店舗に届け、その提携店舗にて受け取りを行うことができるというサービス。

事前に注文しておいた新鮮な食材を、会社帰りにふらっと近所のお店に立ち寄って受け取るだけなので、手間なく買い物を済ませることができ、その上、送料もかかりません。

提携店舗は食材の受け取り場所となることで、ユーザーである地域の方が集まるようになり、集客・売り上げの増加が見込めるそう。

対象のエリアはまだ都内の一部だそうなのですが、業態は問わないそうでサポーターの方にはドラッグストアや飲食店、マンションの管理組合の方などなど、幅広い紹介をお願いされています。

クックパッド様の紹介依頼はこちら

 

交流会も大盛り上がり!

多くの魅力的な事業が出揃ったSaleshub Pitchを終え、最後は恒例の交流会。

登壇企業のもとにはたくさんのサポーターさんが集まり、ピッチの時間だけじゃわからなかった事業内容や、紹介する際の注意点などを熱心に伺っておられました。

それ以外にもサポーターさん同士で情報交換をされるなど、会場にいても横のつながりがどんどん広がっていくのを感じました。

 

最後に

回数を重ねるごとに、サポーターのみなさんも積極的に企業から多くの情報を学び取ろうという姿勢が感じられ、非常に積極的なイベントになっていることを感じています。

Saleshubでは今後も定期的にこのような形のピッチイベントや、交流会、その他にもこれからもっとSaleshubを活用していきたい方へ向けた「活用説明会」なども行っていく予定です。

これからもサービスはもちろん、幅広くイベントにも力を入れていくSaleshubをどうぞよろしくお願いいたします!


また、このブログをきっかけにSaleshubをより活用しようと検討している方、Saleshubをまだ使ったことがない方などがいらっしゃいましたら、ぜひ以下より「活用説明会」にご応募くださいませ。

活用説明会の詳細はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。