第8回 Saleshub Supporter Meetupを開催いたしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!Saleshubの岡山です。

今回は3/13に開催いたしました「Saleshub Supporters Meetup #08」の様子についてお知らせしたいと思います。

今回で8回目となる本イベントは、これからSaleshubを活用してみたいとお考えの方や、使い方がいまいちわからなかった方、興味があったけどなかなか手が出なかった方、さらに副業を検討している方などにご参加いただき、掲載企業のピッチや交流会をお楽しみいただくリアルイベントです。

毎回恒例となった掲載企業様によるピッチイベント「Saleshub Pitch」ももちろん開催!よく耳にする有名企業や利用したことのある人も多い有名サービスなど、注目の事業が勢ぞろいしました。

 

会場は森永製菓さんが運営するおしゃれスペース!

会場はあの森永製菓株式会社さんが運営するコワーキングスペース「森永ヴィレッジ」。

田町駅から徒歩10分圏内の使い勝手のいいおしゃれなスペースです。今回は森永製菓さんのご厚意によりそんな会場をお借りさせていただき、 Saleshub Supporter Meetupを開催いたしました。

 

まずはSaleshubについての説明とご挨拶でスタート。

いつも通り、イベント開始時刻の19:00には多くの参加者の姿が!

まずは代表の江田から、ご来場いただいた皆さんへの挨拶でイベントはスタート。Saleshubをすでに活用中の方も多くいらっしゃいましたが、まだよく知らない方のため、改めてSaleshubについてご説明。

 

皆さんのおかげで、サポーターさんの数も今年に入ってからも大きく成長を続け、すでに12,000人以上の方にご利用いただけるサービスとなりました。

有名企業も参加!『Saleshub Pitch』スタート!

Saleshubの説明が終わるとさっそく、メインイベントである『Saleshub Pitch』がスタート!

今回も有名企業や話題のITスタートアップなど計6社にプレゼンを披露していただきました。

 

大企業とスタートアップの架け橋、フォースタートアップス株式会社様

1社目は、大企業とスタートアップ企業を引き合わせることで大きな価値を生み出す株式会社フォースタートアップス様。

スタートアップ・ベンチャー企業のあらゆる情報を集めた国内最大規模のデータベース『STARTUP DB』を運営。起業家や投資家のインタビュー、業界分析などの質の高い情報を発信し、これからスタートアップ企業との提携や出資を考えている大企業や投資家などに提供しています。

大企業が、オープンイノベーションを掲げ、ベンチャー企業・スタートアップ企業と何か新たな事業を為す際には、その見極めがとても重要となってきます。

フォースタートアップスはこれまで培った膨大な企業情報と分析力を武器に、大企業とベンチャー企業が適切にシナジーを発揮できるよう支援を実施しています。

Saleshubではそんなオープンイノベーションに興味のある大企業の経営企画担当者と知り合いの方を求めておられます。

紹介依頼はこちら

 

スカウトからの高い面談率で優秀な人材を狙い撃ち、株式会社リブセンス様

続いてご登壇いただいたのは、人材系大手の株式会社リブセンス様。

今回はWebエンジニアに特化したスカウトによる採用サービス『転職ドラフト』についてのプレゼンをされていました。

転職ドラフトは、通常内定が決まった段階で提示する年収をスカウトによる指名の際に提示するのが特徴のダイレクトリクルーティングサービス。リブセンスの現役エンジニアさんが厳正な審査を行なったユーザーのみが登録されているので、採用を考えている企業としても優秀な方にのみアプローチを行うことが出来るそう。

通常の求人募集サービスでも「スカウト機能」はありますが、転職ドラフトのスカウト返信率は通常5%あれば良いと言われる中、なんと80%以上もあるそう!スカウトからの面談承諾率も30%以上もあるそうで、3通送れば1人と会える高い面談率を誇っています。

また、リブセンス様ではエンジニアと同じく優秀なデザイナーにのみアプローチできる『デザイナードラフト』も運営されています。

Saleshubではそんな転職ドラフトを活用して優秀なエンジニアやデザイナーを採用したい、web系大手企業や上場ベンチャーの人事担当者様と知り合いの方を求めておられます。

紹介依頼はこちら

 

AI採用マッチングサービス、株式会社Carat

3社目は、リブセンス様に続き、採用領域のサービスを運営するスタートアップ企業である株式会社Carat様。Caratでは、求職者の方向けにAiを活用したマッチングで複数の求人媒体から取得した求人情報をまとめて閲覧できるサービス「GLIT」を運営されています。

今回プレゼンいただいたのは、そんなGLITの求人企業向け『GLIT Admin』について。GLIT Adminは自社に興味を持ってくれている求職者の方に直接アプローチできるサービス。

すでに求職者の方は、企業に興味がある状態になっているのであとはお声がけするだけで、確度の高い求職者と簡単に出会うことができるようになります。

また初期費用はかかるものの、完全成果報酬で活用できるので、少ないリスクかつ待っているだけの低い運用コストで採用にチャレンジすることが出来ます。

Saleshubでは求人採用に苦戦しているITベンチャー企業の経営者や人事担当者とつながりのある方を求めておられます。

紹介依頼はこちら

 

強い組織づくりを実現するエンゲージメント向上サービス、株式会社スタメン様

続いて登壇いただいたのは、株式会社スタメン様。こちらでは、社内施策や人事制度の改善で組織のエンゲージメントを高めて強いチームを作る、ITとコンサルティングを組み合わせた「TUNAG」を運営しています。

TUNAGを通して、組織改善、課題解決のために行なった打ち手を分析し、カスタマーサクセススタッフがアドバイス。次なる打ち手の改善を手助けしてくれるのでしっかりと結果に繋げることが出来ます。

導入後は「経営理念の浸透」「仲間同士の理解の促進」「離職率の低下・生産性の向上」といった前向きに取り組むことができる働きがいのある会社へと社内の体制を改善していくことができるそうです。

Saleshubでは社内の体制を整え、組織改善を図りたい企業の担当者とつながりのある方を求めておられます。

 

紹介依頼はこちら

 

あの東急電鉄の社内ベンチャー!東京急行電鉄株式会社様

5社目に登壇いただいたのは、普段から通勤や通学の要としてお世話になっている東急電鉄様。

東急電鉄では、社内の新規事業として、街の空いている壁面を新たなプロモーションの場として活用するサービス『ROAD CAST』を展開。

 

この事業はニューヨークはブルックリンのひどい街の落書きが「ウォールアート」という壁面をアートスペースに変えることにより観光地化したという例に着想を得て始まったそう。

渋谷エリア周辺を拠点に、街が抱える落書きの課題をメディア化し、スポンサーへ効果的なアプローチ手段として提供することで街の価値向上も図れるというサービスになっています。

Saleshubでは渋谷エリア限定ではありますが、プロモーションに活用できる空いた壁面を所有するオーナーさんとつながりのある方を求めておられます。

紹介依頼はこちら

 

未来の行動に合わせた全く新しい広告ターゲティング 株式会社JUBILEE WORKS様

最後に登壇いただいたのは、1,200万人が利用する共有カレンダーサービス『TimeTree』を運営される、株式会社JUBILEE WORKS様。こちらでは、カレンダーというTimeTreeの特性活かした全く新しい広告配信を可能にする『TimeTree Ads』を展開しておられます。

これまでの広告はWEBの閲覧履歴や登録情報、過去の行動などから興味関心を推測してターゲティングをするものでした。しかし『TimeTree Ads』ではカレンダーサービスという特性上、未来の予定に合わせた広告を配信することができるそう。

つまり、カレンダーに旅行の予定を入れている人には今後必要になるであろう、スーツケースやトラベル用品などの広告を配信。記念日の予定を入れている人には、貴金属やブランド品などの広告が配信されるようになります。

これまでの広告にはできなかった、未来を記録するカレンダーサービスだからこそできる全く新しい広告ターゲティングが可能になります。

SaleshubではそんなTimeTree Adsに出稿いただける企業のマーケティング担当者様とつながりのある方を求めておられます。

 

紹介依頼はこちら

 

そして懇親会!

今回の懇親会では、リブセンスさんが『転職ドラフト』にかけて作ったドラフトビールが振舞われ、皆さんでビールを飲みながら打ち解け合う、とても楽しい時間となりました。

様々な業種、様々な職種の方や各企業の方が一堂に集まるミートアップでは、普段はあまり接点のない方々とも思わぬ親睦が深まることも。皆さん、時間いっぱいまでSaleshubの話はもちろん、お互いのことなどで非常に盛り上がっている様子でした!

最後に

今回で8回目となった『Saleshub Supporters Meetup』

ありがたいことにSaleshubも順調に成長してきており、様々な企業様にご登壇いただくことができております。

これからも皆さんにより活用いただけるサービスとなるよう、改善を続けていきますので今後ともよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。