2019年 1月 の投稿一覧

第7回 Saleshub Supporters Meetupを開催いたしました!

こんにちは!Saleshubの岡山です。

今回は1/16に開催いたしました「Saleshub Supporters Meetup #07 」の様子についてお知らせしたいと思います。

このイベントは、これからSaleshubを活用してみたいとお考えの方や、使い方がいまいちわからなかった方、興味があったけどなかなか手が出なかった方、さらに副業を検討している方などにご参加いただき、掲載企業のピッチや交流会をお楽しみいただくリアルイベントです。

本イベントのメインとなっております、掲載企業様によるピッチイベント「Saleshub pitch」ももちろん開催!利用したことのある人も多い有名サービスや、企業の助けとなる注目の事業が勢ぞろいしました。

 

まずは代表 江田のご挨拶とご説明から。

開始時刻の19:00、会場は立ち見の方が出てしまうほどの超満員でイベントはスタートしました。(座席数の関係上、立ち見となってしまった方、本当に申し訳ありません。)

まずはSaleshub 代表の江田からご来場いただいた方へのご挨拶と、Saleshubについて改めてご説明。Saleshubは昨年中に登録者数も10,000人を突破し、皆さんのおかけでますます成長しております。

今回のイベントも、これまでSaleshubを全く知らなかった方から、Saleshubを通して企業様に何度も顧客候補の紹介を行なっているサポーターの方まで、非常に多くの方にお集まりいただくことができました。

 

『Saleshub Pitch』スタート!

Saleshubの説明を終えると次は、恒例となった『Saleshub Pitch』の時間。

今回は有名グルメサービス『Retty』や、あのリクルートの新規事業など、大手企業から急成長中のスタートアップまで6社が集結。超満席の空間で熱いプレゼンを行なっていただきました!

 

Retty株式会社様

まずトップバッターとして登壇されたのは、実名型グルメサービス『Retty』を運営するRetty株式会社様。

Rettyはネットで飲食店を探したことがある方なら一度は目にしたことがある、有名なグルメサービス。実はSaleshubにはそんな有名サービスにも掲載いただいています。今回はそんなRettyとサービスを活用した飲食店への集客についてプレゼンいただきました。

従来のグルメサイトだと匿名であるため、ネガティブなコメントも少なくなく、お店に貢献するどころか反対にイメージを毀損してしまうリスクもあります。

しかし、Facebookと連動した実名型のグルメサービスであるRettyは、実名型だからこそ集まるポジティブな口コミで、認知拡大や集客力の向上が見込めるという強みを持っています。

飲食店はRettyの「お店会員」になることでRetty上でのお店情報の露出量が高まったり、お店を気になってくれているユーザーに直接情報を届けることができたりと、顧客や顧客候補となる方へアプローチができる新たな集客チャネルとして利用できるそう。

集客の拡大に悩む飲食店経営者の方にぜひ、教えてあげたいサービスです。

『Retty』の紹介依頼はこちら

 

株式会社ラクーンフィナンシャル様

次にご登壇いただいたのは、企業間の掛売り(請求書払い)決済を効率化する便利なサービス『Paid』を展開する、株式会社ラクーンフィナンシャル様。

現状、企業間(BtoB)における決済は「掛売り(請求書払い)」が主流となっています。

しかし、掛売り決済には請求業務上の煩雑な管理や、代金の未回収リスクなど導入を決めるのが難しいといった背景がありました。特にWebサービスを運営する会社では、与信審査が通りづらく、未回収リスクが高まってしまいます。

『Paid』はそんな企業のために取引先との間に入り、与信管理や請求書発行、入金管理など全てを代行。更には督促業務を行なってくれるため、未回収リスクもありません。

 

万が一未払いが起きた場合でも、代金は100%保証。掛売りが可能となることで、決済面での取りこぼしが限りなく少なくなる決済代行サービスです。

 

企業間の取引にお悩みのベンチャー企業や中小企業の経営者や経理担当者とおつながりのある方に教えてあげたいサービスです。

 

『Paid』の紹介依頼はこちら

 

株式会社RYM&CO.様

次にご登壇いただいたのは、飲食店のランチのテイクアウト予約販売を可能にする『POTLUCK』の株式会社RYM&CO.様です。

金額や行列など毎食のランチに悩む、オフィスワーカーのためのサービスが『POTLUCK』。近隣の提携飲食店でランチを予約するだけで、行列に並ぶ必要なく、普段だったらテイクアウトに対応していないお店のランチも食べることができるサービスです。また月額定額制なので、料金を気にせずに様々なメニューを楽しむことができます。

 

しかし、実はグルメサイトに掲載しても集客効果が実感できない、売り上げアップを狙いたいが煩雑なオペレーションを増やしたくない…といった課題を抱えた飲食店様にもぴったりのサービス。

提携いただくことで、テイクアウトWEB予約サービスをご提供。掲載費用無料でPOTLUCKユーザーを集客することができるようになります。

 

集客に悩む飲食店経営者様にぜひ、教えてあげたいサービスです。

『POTLUCK』の紹介依頼はこちら

 

株式会社PR Table様

次に登壇いただいたのは、企業の魅力をPRすることで採用力を強化するソリューション『PR Table』を提供する株式会社PR Table様。

 

広報活動の中で大切なのは自社の情報を伝えること、そして伝わること。魅力や雰囲気が伝わらないことで、採用のミスマッチが発生したり、採用候補者が他社に流れたり、そればかりか社内にビジョンやミッションが伝わらないことで、社員のモチベーション低下にもつながります。

『PR Table』を活用すれば、自社の魅力や雰囲気、文化などを表したコンテンツを社内外に発信することで、既存のステークホルダーはもちろん、それを読んだ未来のステークホルダーにも自社のことを理解してもらうことができるそうです。

効果的な広報活動を通して、採用の強化を測りたい人事担当者様や経営者の方に教えてあげたいサービスです。

 

『PR Table』の紹介依頼はこちら

 

株式会社BearTail様

次にご登壇いただいたのは、面倒な経費精算業務がスマホ一つで完結する『Dr.経費精算』を運営する、株式会社BearTail様です。

 

これまで経費精算といえば、会社にとって非常に重要な業務ではあるものの、非常に煩雑で担当者の時間を奪ってしまう厄介な業務でもありました。しかし『Dr.経費精算』ではそんな業務をスマホでレシートを撮影するだけで完結することができます。

営業担当者が撮影したレシートデータは、BearTailの熟練したスタッフがそれぞれ入力。機械による読み取りでは文字判別の精度といった課題もありますが、人の手で確実に入力していくことで、エラーを防ぎます。

 

営業担当者と経理担当者との認識の齟齬や、非常に多いチェック項目、入力の煩雑さなどから解放する、新世代の経費精算ツールです。

 

『Dr.経費精算』の紹介依頼はこちら

 

株式会社リクルート様

次にご登壇いただいたのは、単純な定型作業を近所に住む方にお願いすることができる『エリクラ』を新規に立ち上げられた株式会社リクルート様です。

『エリクラ』はあのリクルートの新規事業として事業拡大を目指しているサービス。人材不足の低下に歯止めが効かない今の市場では配送や点検、観測などの外注可能な単純業務でさえも価格が高騰している状況が続いています。

 

そんな単純業務を近所に住んでいる地域の方にお願いすることで、価格を抑えて依頼できるのがエリクラの大きな強み。マンション・アパート、店舗や駐車場などの清掃業務から交通量調査、写真撮影、検品などの観測業務。さらに、配達・集荷、運転代行などの配送業務など対応業務は多岐に渡ります。

現在、実証実験を進めている中ではあるものの、仕事を依頼してから30分以内に応募が来て、2時間以内に作業の完了報告が来るといった近所の方にお願いするからこそ実現する圧倒的なスピードも確認されているそうです。

 

単純作業のタスクを抱える企業の経営者様や人事担当者様に教えてあげたいサービスです。

 

『エリクラ』の紹介依頼はこちら

最後に

今回で7回目となった『Saleshub Supporters Meetup』

ありがたいことにSaleshubも順調に成長してきており、様々な企業様にご登壇いただくことができております。

Saleshubでは今後も定期的にこのような形のピッチイベントを実施していく予定です。

これからもサービスはもちろん、幅広くイベントにも力を入れていくSaleshubをどうぞよろしくお願いいたします!


また、このブログをきっかけにSaleshubをより活用しようと検討している方、Saleshubをまだ使ったことがない方などがいらっしゃいましたら、ぜひイベントへのご参加をお待ちしております。

次回のSaleshub Supporters Meetupはこちら

【プレスリリース】Saleshubが大幅リニューアル。「知り合いがいるかどうか」を回答するだけで、企業から紹介のお願いが届くように。

~トップページも刷新し、よりスキマ時間で手軽にお使いいただけるように。~

商談先を紹介してほしい企業と商談先を紹介できる個人をつなぐビジネスマッチングサービス「Saleshub」を運営する株式会社Saleshub(東京都渋谷区、代表取締役 江田学 )はこれまで以上にみなさんにとって活用しやすいサービスとなるべく、サービスリニューアルを敢行。企業からの問いかけに対し「知り合いがいる」と答えることで紹介のお願いが届くようになりました。また、それに伴いログイン後のトップページについても刷新したことを発表いたします。

Saleshub(セールスハブ)は、サービスリリース以来、企業の方には事業に共感いただいた方からお客さんを紹介してもらえるサービスとして、また、営業マンやビジネスマンの方には、知人や企業の力になりながら取り組むことができるもう一つの仕事としてご活用いただいております。

《サービスURL》
https://saleshub.jp/

■ 企業の問いかけに回答するだけ!

この度のリニューアルによってSaleshubには「〜〜の担当者様の知り合いはいませんか?」といった企業からの問いかけが並ぶようになりました。サポーターはこの問いかけに対して、心当たりがあれば「知り合いがいる」と回答し、あとは企業から「紹介のお願い」が届くのを待つだけ。

紹介のお願いが届いたら、知り合いへご連絡し、興味があるようであれば企業とおつなぎしてください。無事にアポが完了すれば企業からご協力金が贈られます。

 

■ スキマ時間で手軽に回答。次々現れる企業からの問いかけに答えよう!

▲新しくなったログイン後のトップページ

サポーターが企業の問いかけに回答するスタイルに切り替わったことで、ログイン後のトップページも刷新。
「知り合いがいる」もしくは「スキップ」を選択して、次々に現れる企業からの問いかけに回答していくことができます。

やることは「知り合いがいる」か「スキップ」を選択いただくだけなので、スキマ時間でお手軽にご利用いただけるかと思います。

■ 最後に
この度のリニューアルによって、よりSaleshubをご利用いただく方が増え、ビジネスマンや営業マンの方にとって身近なサービスとなることができれば幸いでございます。

今後ともユーザー数、企業数ともに大きく成長させることができるよう、今後ともサービスの改善を日々続け、より使いやすく、より皆様の力となれるよう邁進してまいります。今後とも何卒宜しくお願いいたします。

《リニューアル第一弾についてはこちらをご覧ください》
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000012159.html

PR TIMES