多店舗ビジネスが直面する「人手不足」の課題解決へ向けて人材の定着や即戦力化を実現するマニュアルツール
多店舗運営ビジネスが直面している「人手不足」の課題、また本部と店舗の「コミュニケーションや情報伝達のタイムラグ」の課題は根深く、年々深刻になりつつあります。
そんな状況を、オンラインマニュアルという「ナレッジマネジメント」という手法を使って解決できるのが弊社のオンラインマニュアル作成、運用サービス「COCOMITE(ココミテ)」です。
COCOMITEはマニュアルの作成だけでなく、管理運用面まで一元管理できるマニュアルツールです。マニュアルの作成やそれにまつわる問合せ工数を削減し、コミュニケーションの質向上により本部の負担軽減を実現致します。
オンラインマニュアルツールを活用し、現場で使われる「生きたマニュアル」の作成、運用、管理が可能となることで、従業員の定着化や新人・スポット人材の即戦力化、接客の付加価値向上を実現することが出来ます。
脱「属人化」 ナレッジ共有促進と人財・スキルの見える化で組織生産性を最大化
COCOMITEで、属人化の限界を超えるナレッジ運用の仕組みづくりを実現します。
これにより現場力向上、的確なフォローを実現し、成果を生み出す組織への進化(店舗オペレーションDX)を実現することで、超少子高齢化が進む日本の「人手不足解消」に貢献し、経済の活性化に寄与致します。
■導入実績
大手コンビニチェーン様や卸/小売業、飲食店様をはじめとして、業種/業界を問わず様々な企業様にご活用頂いております。
導入事例一覧:https://cocomite.konicaminolta.jp/voice/
(下記一例)
・全日本食品株式会社様
・株式会社花山うどん様
■メディア掲載
日本経済新聞様をはじめとして、様々なメディアに掲載頂きました。
日本経済新聞様
「コニカミノルタ、マニュアル作成を支援」2023年8月15日
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73586920U3A810C2TB0000/
ITmedia様
「コニカミノルタ、ChatGPTを活用したマニュアル作成支援機能を提供開始」2023年08月30日
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2308/30/news055.html
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます