セールスの商談力をすぐにでも引き上げたい。
でもノウハウがない。マンパワーも足りない。
昨今、こうした声を良く耳にするようになりました。
世の中の変化は激しく、ただ量をこなせば売れるような時代ではなくなり、
部門責任者・育成担当者はさまざまな悩みを抱えています。
・顕在ニーズに対する商談は受注できるが、潜在ニーズの商談は失注してしまう。
・商談力強化に向けて育成・トレーニングしたいが、マンパワーorノウハウがない。
・そもそも各セールスがどんな商談をしているのか、ブラックボックス化している。
・育成に注力することができず、辞めてほしくない人材が離職してしまう。
こうした課題は営業職を多くが抱えている企業様に共通した課題です。
AIによる商談の改善点の可視化と、プロ講師による個別トレーニングで、セールスの早期活躍化を実現。
セールスの早期活躍化には、育成リソースの十分な確保とトレーニングノウハウが必要不可欠です。そこでお薦めしたいのが『エンSX セールスアナリティクス』。以下の特徴があります。
POINT1
「成功する商談のカタチ」を明確化。
人材ビジネスというレッドオーシャンにおいて直近5年で4倍の売上拡大を実現しているエン・ジャパンが、「成功する商談」をノウハウ化。何を目指せばいいかが明確に。
POINT2
商談の出来をAIで解析・評価。
独自開発の商談解析ツールにより、実際の商談映像をAIが解析。「成功する商談」の4つのポイントに対する実行度合いを可視化。
POINT3
改善すべき点を具体化。
「他社と比べてどうですか?」など商品の優位性を確認したか、「いつまでにご回答いただけますか?」などネクストアクションの確認をしたか…等々、具体的な改善ポイントを指摘。
POINT4
営業のプロの講師による個別トレーニング。
営業部長やマネージャーといった管理職経験を持ち、講習技能検定に合格したプロの講師が貴社の専任のパーソナルトレーナーに。AI解析結果をもとに貴社セールス人材に対して個別トレーニング。
【商談の楽しさを広め、活躍する人を増やす】
営業と聞いて、皆様どのようなイメージを抱かれるでしょうか??
一般的なイメージ、印象としては、あまり良いものではないと思います。
例えば、【営業】と検索すると、出てくるものは、『きつい』『激務』等の言葉の数々。
営業職の人口は毎年減少の一途をたどっています。
なぜ営業は、つらく、きついイメージがあるのか?
それは、期待される成果を出せずに早期に営業職を離れる人が後を絶たないからです。
裏を返せば、成果が出せれば、営業の楽しさに気づき、続ける人も増える。
活躍する営業が増えれば、企業の業績も向上していく。
私たちは長年の営業分析により、どうすれば早期に成果を出せるのか?
その答えを見出しています。
どんなスポーツでも、蹴り方、投げ方、振り方等、うまくいく基本の型があります。
営業にもうまくいくやり方があります。営業は決してセンスではありません。
私たちは、営業職として活躍したい人を全力で支援したい。
こうした想いの中で立ち上げたサービスが、エンSXセールスアナリティクスです。
▼導入実績
大手企業様から中堅中小企業様まで規模に関わらず、
BtoBで若手の営業職が多い企業様にご活用いただいております。
昨年7月のローンチから既に200名を超える方々に受講いただき、受講いただいた皆様の
商談からの受注率が平均11%向上しています。
その他、各企業様より、以下のお声を頂戴しております。
「ここまで細かくトレーニングしてくれるとは思ってなかった」
「講師の方の営業における幅広い知見が提案の際の参考になった」
「ニーズが顕在化していない商談でも潜在的なニーズを掘り起こしてくるようになった」
「契約経験のない新人営業が、2日連続で契約してきた」
「既存顧客に頼りすぎていた営業が新規開拓をするようになった」
▼メディア掲載
プレスリリース :https://corp.en-japan.com/newsrelease/2021/26972.html
日経新聞 : https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC121PF0S3A610C2000000/
ITmedia :https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/21/news031.html
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます