現代社会では、企業と消費者の間に深刻な情報格差が拡がっています。デジタル化や価値観の多様化により消費者ニーズが急速に変化する中、多くの企業は憶測や過去の経験に依存した意思決定を余儀なくされています。
この結果、消費者が真に求めていない商品やサービスが市場に氾濫し、企業にとっての開発コスト浪費、消費者の期待と現実のギャップ、社会資源の非効率配分という三重の損失が生じています。さらに、社会課題解決においても当事者の実際の声が企業施策に適切に反映されず、表面的な対策にとどまることが多く、持続可能な社会発展や真の顧客満足の実現を困難にしています。
株式会社マクロミルは、世界90以上の国と地域、1.3億人のパネルネットワークを基盤として、企業の意思決定を支援するマーケティングリサーチサービスを提供しています。業界トップクラスの品質と数を誇るマクロミルグループのパネルネットワークを活用し、多様なリサーチサービスを提供しています。
具体的には、モニター向けアンケート、会場調査(CLT)、ホームユーステスト(HUT)、生活者一人ひとりのインサイトを深く掘り下げるインタビューなどの多様な調査手法を組み合わせ、定量・定性両面からの消費者理解を深めています。
また、登録したその日から利用できる定量・定性調査のセルフ型アンケートサービスにより、企業がコストや時間を抑えながら迅速に市場調査を実施できる環境を整備しています。
さらに、グローバル市場への参入からブランド育成まで一気通貫でサポートし、国内外の企業のビジネス成功に貢献しています。
近年では、生成AIなどの最新技術を活用したマーケティングDX支援により、データ分析の高度化と業務効率化を実現しています。さらに、データ収集から分析、活用まで一貫したコンサルティング支援を提供し、お客様のデータドリブン経営の実現を加速させ、より良い意思決定に貢献しています。
私たちの使命は、お客様のより良い意志決定を支援するために、お客様が心から満足し、感動するサービスを提供することです。そして、利益を追求し、企業価値を高めながら、社員がそれぞれの可能性に挑戦できる場所をつくっていきます。
▼ 導入実績
・顧客企業数4,000社、年間プロジェクト件数30,000件
▼ 導入事例
■アサヒビール株式会社様
【調査活用事例ー開発から販売まで一括支援】前例のない『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』の調査は、“マクロミルだから”一緒にできた
https://www.macromill.com/service/case/010/
■パナソニック株式会社様
新商品コンセプト調査でマーケティング戦略等が明確化。売り上げ絶好調な人気商品の誕生へ
https://www.macromill.com/service/case/022/
■KDDI株式会社様
ブランド定点調査を軸に迅速な施策検討を実現。社内外のブランドエンゲージメント向上へ
https://www.macromill.com/service/case/024/
■ヤマハ株式会社様
海外市場4カ国同時のペルソナ作成プロジェクト。ファクトベースの情報に基づいた、利活用されるペルソナ像の構築に成功
https://www.macromill.com/service/case/018/
■LINEヤフー株式会社様
データのその先へーEC購買データ「EPR」活用で、グループ各事業の意思決定を推進
https://www.macromill.com/service/case/028/
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます