提携企業が保有する顧客リストに、最新のデータマーケティング手法を用い保険販売を行う。
現在、インターネットやスマートフォンの普及に伴い多くの企業様がウェブサイトによる自社通販や、アプリケーションによるポイント制度を導入しています。
商品購入者の情報は顧客データとして登録されますが、そのデータのメンテナンスができていな企業様も多いと思われます。特に休眠顧客の活性化は多くの企業様が課題とされていないでしょうか?
また、顧客の囲い込みを狙いポイント制度を導入している企業様にとっても、ポイント付与以外に登録者から収益を生み出す方法を見つけることは難しいのではないでしょうか?
私たちが提供するスキームは、皆さまがイメージするような保険販売ではありません。
企業様が保有する顧客リストに対し、データスクリーニングをかけコールセンターを通じて最適と思われる保険をご案内しご加入いただきます。人を介したコミュニケーションと通信販売による契約手続きを組み合わせ、日本全国からお客様を募ることができます。
また、ポイントカードもしくはポイントアプリを利用されているお客様には、メールや通知による案内からECサイトを通じて保険にご契約いただくこともでき、この手法であれば時間と場所を選ばず契約いただくことが可能です。
リストを共用いただける企業様に、私たちは次のようなメリット、ベネフィットをご提供することをお約束しています。
①提携いただく企業様は在庫リスクを抱えることも、初期投資を行う必要もなく、ご本業外の収益源を得ることができます。
②保険の販売は提携先企業様の社名・ブランドにて行います。お客様にとっては提携企業様が顧客サービスの一環として提供しているように見え、CRMにつながる効果をもたらします。
③休眠顧客に対して保険を案内することで、顧客の再活性化につなげることができます。
④保険販売により収集されたお客様の属性は弊社から提携企業様にご提供します。ご本業では得られなかった顧客属性情報をフィードバックし、ご本業に活用いただくことでご本業の業績向上に寄与でることを願っています。
〇月50,000件のリストを供給いただいた場合の収益予測は下記の通りとなります。
<モデル試算例>
・供給リスト数:50,000/月
・販売商品:医療保険(2社から供給を受ける)
・提携先収入手数料予測:約370万/月 年間4,300万円
上記収益に対して、提携先にご負担いただく費用および業務は以下の通りとなります。
・初期導入費用:0円
・代理店登録費用:ご担当者様に保険募集資格を取得いただくため、かんたんな試験を受けて
いただきます。費用等の経費としては数千円となります。
・保険募集にかかるプロモーション費用:募集に関するプロモーション費用は原則弊社が負担します。
・顧客データのご提供:セグメント方法等は両社にて相談の上、毎月顧客データをご提供ください。
つまり、収益に対して、提携先企業様がご負担いただく原価部分は、データセグメントに要する労力と人件費程度になるため、粗利は限りなく100%に近いものになります。
現在、弊社と提携いただいている企業様とは年間2億円の収益獲得を目指してプロモーションを稼働しています。
なお、末永く収益を生み出しビジネスを成功させるためには、20万件以上の顧客リストを保有していることが採算分岐点になります。保有リスト数が20万件を下回る場合には、成果を上げることが難しくなることもありますのでご紹介いただく際、ご注意ください。
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます