データ連携や作業の自動化によってバックオフィス業務を効率化できるクラウドサービス
労働力不足の昨今、人件費や固定費の比率が高い店舗ビジネス業界の方々には効率化と柔軟な人材戦略が今まで以上に求められています。しかし、DXが進んでいないことが業界全体の課題だとも言われています。
また、世界的な原料高騰により、利益を伸ばすことが今まで以上に難しくなってきている業界でもあります。さらに、複数の店舗を経営されている場合、労務や経理など各分野の情報が拠点で止まってしまい、リアルタイムに情報を把握するのが難しく、経営判断がスムーズにしにくいという課題もよく耳にします。
そんな店舗運営の課題を「バックオフィスの効率化」というアプローチで解決し、店舗ビジネスを行う皆様が来店したお客様の接客や売上向上につながる業務により集中できる環境を整えるのが、「freee」です。
freeeでは、操作画面や操作方法が簡単なので専門知識がなくても使いやすく、忙しかったり、バックオフィスの兼務が多い会社の方々にとって特にお役に立つサービスとなっております。店舗ではたらく店長様が簡単に利用でき、各店舗のレジと自動連係を行うと、リアルタイムの数値をもとに経営判断を行うことが可能です。
これまでに「労務未経験ながらfreeeを利用して100人分の給与計算を1人で行っている」という企業様や、「9時間かかっていたシフト作成業務が5分になった」という企業様、「3か月分の経理処理時間を10分の1にした」という企業様など、数多くの実績が出ております。
店舗ビジネスを行う方々が、バックオフィスに必要以上の時間を割かれることなく、本来やりたい接客や新商品・新メニューの開発に多くの時間や労力を使えるようにすることで、自由に楽しく経営できる世界を目指します。
お店の最前線で働く方々から、それを支えるバックオフィスの方々まで、店舗ビジネスに関わるあらゆる人が笑顔で楽しく働くことができる世界を作っていくべく、これからもチーム皆で頑張っていきたいと思っております。
ぜひ、皆様のご紹介をお待ちしております!
▼導入実績
KDDI/関西電力/NOMURA/GMO MEDIA/SmartNews/富士通
成長企業から大企業まで導入
▼日本初の中小企業向け統合型クラウド
・会計ソフト・給与ソフト共に法人シェアNO.1
クラウド会計ソフト市場シェア:56.3%|クラウド給与ソフト市場シェア:40%
・有料課金ユーザー数40万社
・フリー製品は、従業員も安心のシンプルなデザインがご好評。
▼連携サービス
ほぼ全ての金融機関に対応。更に、楽楽精算/SmartHR/KING OF TIME/Airレジなど、1,000を超えるサービスとAPIで連携。バラバラなツールが、1つに集約し、自動連携することでミスや確認作業が大幅に削減。
また2024年11月には、クラウド郵便®サービス「atena」とfreee人事労務のAPI連携を開始。freee人事労務の従業員情報を連携し、会社に届く郵便物をクラウド上で管理可能に。
▼メディア掲載実績
・「D&Iアワード 2023」4段階中最高ランクの「ベストワークプレイス」に認定
・Google Play ベスト オブ 2023、部門賞受賞
▼アップデート情報
・freee人事労務 健康管理、提供開始から1年間で21個の新機能が誕生(2024/11)
・freee人事労務モバイルアプリ、複数回のシフト勤務や緊急時の勤務もモバイル上から打刻が可能(2024/11)
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます