消費者の行動が多様化し、企業の広告費用対効果は悪化しています。従来の広告では「誰に届けるか」が不明瞭になり、広告の無駄打ちや効果の不透明さが問題視されています。
楽天の広告商品群「Rakuten Marketing Platform」は、楽天グループの実購買データやデモグラフィックデータを活用し、「買う可能性が高い人」や「未来の購買者」に広告を届けます。これにより、企業様の広告効率の改善を図り、費用対効果の最大化に寄与しています。
楽天の広告事業は、1億超のユーザーID(※)に基づくオンライン・オフライン双方のデータを活用し、企業のマーケティングを支援しています。適切なターゲットに最適なタイミングで広告を配信し、効果を可視化し定量的に振り返ることで、広告を「単なる露出」から「価値ある情報提供」へと進化させることで、企業と生活者のより良い接点を築きます。
※2025年9月末時点
従来の媒体と比較して新規獲得単価(CPA)を20%以上改善できた食品メーカーの事例や、ブランド認知から購買までの一気通貫したPDCA運用によるLTV向上事例が多数あります。また、楽天市場や楽天ポイントなどグループ事業との連携により、ユーザーの実購買データをもとにした精緻なセグメント設計や、広告配信後の効果測定(インクリメンタルリフト分析)も可能です。無駄な配信を抑え、効率的な新規の獲得と継続的な売上拡大を実現しています。
▼取引実績
株式会社 大丸松坂屋百貨店事例
https://adsales.rakuten.co.jp/casestudies/
株式会社読売広告社
https://adsales.rakuten.co.jp/casestudies/2023_09_yomiko_01.html
日能研本部
https://adsales.rakuten.co.jp/casestudies/2023_08_nichinoken_01.html
日清オイリオグループ株式会社
https://adsales.rakuten.co.jp/casestudies/2023_04_nisshin-oillio_01.html
ニュージーランド大使館
https://adsales.rakuten.co.jp/casestudies/2022_04_nz_01.html
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます