ChatGPTの登場以降、企業における生成AI活用への関心は急速に高まっています。
しかし、明確な目的とKPIに基づき、自社業務に最適化されたシステムを構築し、
現場で日常的に活用されて具体的な成果を生み出し、全社的に浸透している企業は数少ないのが現状です。
生成AI導入の理想に対して、「目的整理」「環境構築」「活用」の3点で大きな課題が生じております。
1.目的整理
生成AIに対する理解が不足しているケースが多く、
生成AIを導入することが目的になり、何を解決するために導入するのかが不明確な状態になってしまう。
2.環境構築
自社の既存のワークフローやシステムと連携した構築が必要であるが、
社内にAIモデルの理解、データの取り扱い、カスタマイズスキルを持っている人材が不足している。
3.活用
生成AIの出力が企業の現場ニーズに合致してないため、ツールが形骸化してしまっている。
活用方法のトレーニングや教育が不十分であるため、スムーズな運用ができていない。
上記の課題から、生成AIを活用したいが、導入が滞っていたり、効果を実感できていない企業も多いのではないでしょうか。
こうした現状に対して、汎用的なAIツールの活用だけでは、実務における具体的な成果創出には限界があると考えております。
セプテーニでは、グループ会社であるデライトチューブ社が開発を担っている「FUKURO AI STUDIO」を基盤とした特化型AIエージェントを用いて、従来の画一的なAI活用から進み、企業の業務フローに最適化された実践的な価値を提供する取り組みを実施しております。
セプテーニグループが20年以上積み上げてきたデジタルマーケティングのノウハウを活用して、マーケティング領域に特化したAIエージェントを活用して、生成AI活用における「目的整理」「環境構築」「活用」それぞれの課題を専任スタッフが伴走しながら支援いたします。
■デジタルマーケティングのノウハウ
セプテーニグループが20年以上積み上げてきたデジタルマーケティングのノウハウ
■専門スキル不要のマーケティング特化型エージェント
クリエイターファーストなワークフローと非クリエイターも直感的に操作できるUIで、クリエイターが開発したマーケティング特化型AIエージェント。
■企業ユニークに最適化できる柔軟なカスタマイズ性
データ連携やワークフローに応じたカスタマイズが容易なプラットフォーム。
企業独自のデータや業務フローを加味した生成AIの活用が可能。
■専任スタッフによる伴走支援
プロダクトの提供だけではなく、初期カスタマイズや出力のPoCなど、
人の手による支援を充実させ、生成AIスキル不要で高品質なアウトプットを実現。
■実績
大手買取サービス|AIアバターを利用したブランドキャラクターの制作
SNS施策の誘導率が160%改善。業務コスト30%カット。
大手ECサービス|AIアバターを利用した着用シーンへの活用
対象商品売上120%改善。業務工数(時間)60%カット。
■自社ウェビナー実施
生成AIがもたらすクリエイティブの進化
生成AIによるWebマーケティングの高度化
https://www.septeni.co.jp/seminarevent/20250122/
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます