観光DXの推進により、現地体験をもっと楽しく、もっと豊かに、もっと身近に!

NutmegLabs Japan株式会社
会いたい企業候補あり
依頼 6

観光DXサービス「Nutmeg」

https://ntmg.jp/

観光産業における販売DX・業務DX両面をサポートしたサービスをオールインワンで提供しています

課題

コロナが明けた2023年以降、各地の観光地に客足は戻りつつあります。しかしながら、OTAでの割引合戦や紙での在庫管理、UIUXを意識したサイト作成、CVRさせる導線づくりなど、観光事業者が対応して行かねばらならい課題が多く積み上がっているのが現状です。

 

また、多くの観光事業者が導入しているWeb販売システムでは、カスタマー(実際にツアー等に参加される方を指します)とのコンタクトポイントを「タビ前」の1度きりに限定してしまっており、その後の行程である「タビ中」、「タビ後」でのコンタクトポイントを有効活用できていません。

 

解決策

Nutmegが提供するのは、先に課題として挙げた『観光産業における販売DX・業務DX』の両面をサポートするオールインワンサービスです。ノーコードで自社サイトを作成でき、観光事業者で働くあらゆる部門の方々に使っていただくことを想定しています。

 

・Web販売導線の整備

・現場オペレーションの改善

・商品と在庫管理の簡易化

・GA4を使ったデータ分析

・GPS連動した園内マップで周遊促進

・アップセル/クロスセル機能で顧客単価向上

をはじめとし、リピーター獲得のためのCRM施策を打つところまでもカバーしています。さらに、購入(タビ前)~入園(タビ中)~退園~その後(タビ後)までカスタマーの行動取得することで、コンタクトポイントを最も効果的なタイミングで創出でき、結果として更なる周遊や顧客単価の向上に繋げることができます。

 

また、上記の基本機能に加え、常に新機能の開発も行っています。「Nutmegさんって、なんでもできるんですね」とよくサプライヤー(弊社は顧客をこう呼びます)さんから言っていただきますが、本当にその通り。新機能の仕様はサプライヤーから吸い上げたニーズを形にして実装するため、現場オペレーションに沿った「本当に欲しかった」機能を提供しています。

 

ミッション

Nutmegが目指すのは、観光産業の販売DX・業務DXの向こうにある、より良い観光地体験の提供のみならず、サプライヤーの経営課題をも解決していくことです。「OTAから脱却して粗利を上げ、年間収益が上がった」「カスタマーエクスペリエンスに注力したら、口コミで来場者数が増えた」などのお声をいただくことも多く、通常のチケットWeb販売サービスでは成し得なかったことを実現しつつあります。

 

体験に係るカスタマーエクスペリエンスを最高のものにするために、これからも進化し続けるサービスを作ります。ぜひ、みなさまのご紹介をお待ちしております!

購入時だけでなく、タビナカ(体験中/入園後)はオンラインガイド等を用いて、顧客とのコミュニケーションの場を設けます。特定のタイミングでのアップセル表示を行い、園内での消費単価を促進することができます。
購入時だけでなく、タビナカ(体験中/入園後)はオンラインガイド等を用いて、顧客とのコミュニケーションの場を設けます。特定のタイミングでのアップセル表示を行い、園内での消費単価を促進することができます。
Nutmegでは、参加日当日の顧客リストの管理や、Eチケット、QRコードを用いたチェックインが可能。他にもオンライン決済が可能となることで、現場での精算やその管理の手間も大幅に削減することができます。
Nutmegでは、参加日当日の顧客リストの管理や、Eチケット、QRコードを用いたチェックインが可能。他にもオンライン決済が可能となることで、現場での精算やその管理の手間も大幅に削減することができます。

紹介先へのメリット

  • 1
    初期費用0で、OTA並みにリッチで、様々な商品ラインナップにカスタマイズした直販サイトが構築できます
  • 2
    顧客データを自社で保有でき、リピーター促進や園内消費を促す機能をフル活用して顧客単価向上を実現します
  • 3
    業務オペレーションについて考え抜かれたマニフェスト機能やシフト管理機能により、DX化に伴うスイッチングコストを低減します

実績

【導入実績企業一覧】
ファミリーレールフェア(京阪ホールディングス),京阪流通システムズ,くずはモール,京都タワー,ひらかたパーク,ノースサファリサッポロ,スカイバス東京,大阪水上バス,琵琶湖汽船,叡山電車など

【導入目的と効果の例】
・大阪水上バス(2023年夏導入)
従来のWeb販売システムでは商品を1ページに全て羅列していたが、Nutmeg導入後はイベントクルーズ・団体などでカテゴリー分けし、サイト訪問者のCVR向上を目指せる予約サイトを構築。在庫管理もNutmegで一元化し、新しい商品企画を相談の上進めている。

・叡山電車(2023年秋導入)
導入前はWeb販売を行っていなかったため、Nutmegが初めてのWEB販売導線となった。乗車客層は比較的高年齢だが、Web販売に関する問い合わせもなく、スムーズにご利用いただいている。

・ノースサファリサッポロ(2023年冬導入)
Eチケットを活用してペーパーレス化を実現し、煩雑だった予約管理もNutmegに一元化。現場スタッフの業務削減を目指し、様々な機能を併せて利用中。

【主なリリース一覧】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000109188.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000109188.html

アポイント支援依頼 6
下記の企業の紹介を求めています

実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます

話を聞くときは対面以外にもビデオ通話も推奨しています
ご紹介していただきたい方
  • 会いたい企業候補あり 遊園地やテーマパークの園長・支配人・経営企画室室長クラス
  • 会いたい企業候補あり タワー事業の営業企画・管理・経営企画室室長クラス
  • 会いたい企業候補あり 鉄道系の部長・課長の方
  • 会いたい企業候補あり 鉄道ホールディングスの営業部長・課長・係長、経営企画室長クラス
  • 会いたい企業候補あり 【リスト企業】の営業部部長・課長・係長クラス
  • 従業員数100名以上300名未満の企業の部長・課長クラス

無料会員登録するとご協力金などの詳細を確認できるようになります

企業情報

NutmegLabs Japan株式会社

住所
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町3丁目3番3号Clipニホンバシビル1階
業種
電話番号
-
設立年度
-
社員数
50名未満
売上
-
資本金
-

セールスハブでは紹介前に
企業の担当者と事前打ち合わせができます

大切な知り合いを紹介するときには
いろんな不安がつきもの…
知り合いに迷惑がかかることが
あったらどうしよう…
知り合いに紹介しても
大丈夫な事業かな…
企業の担当者から話を聞いた上で
知り合いを紹介するかどうか判断すればOK!
セールスハブなら大切な知り合いを紹介する前に企業の担当者と事前打ち合わせをすることができます。 話を聞いた上で、紹介してもいいなと思ったら知り合いにお声がけしましょう。
話を聞いて紹介が難しそうだと思った場合は?
そんなときは無理に紹介する必要はありません
事前打ち合わせを行った上で紹介が難しそうだと思ったら、企業担当者にその旨を伝えましょう。
サポーターになると 「サポーターになった事業一覧」 に追加されます
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ゴールド
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推薦コメント
3回アポイント支援しています
提案の姿勢が非常によい!

紹介先の事業を事前に色々と調べたうえで、提案資料の作成をされており、
受け手に取ってもよい印象を与えられていると思いました。
単純な商材の紹介だけでなく、紹介先を事前に調べられているので、
熱意も伝わり信頼もできる方だと思いました。

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ご紹介した企業がちょうど施策を検討していたので絶妙のタイミングでした

紹介先企業のCEOとのオンライン打ち合わせを実施したのですが、プレゼンのクオリティが非常に高く、施策も具体的で次回のステップにスムーズに入れたのではないかと思います。観光施設やレジャー分野はDXのポテンシャルが非常に大きくデータ利用の巧拙が今後の集客効果を左右することは明白です。

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4回アポイント支援しています
顧客単価向上施策がオールインワンで打てる業界特化型のサービス

OTAの単なる予約サイト開設サービスではなく、テーマパークに来場した消費者に向け、園内消費を促し、来園後にもリピーター施策としてロイヤリティカスタマーを育成する業界特化型ソリューション。
多くの観光施設が、予約サイトはA、オンラインガイドはB、CRMツールはC、などのように様々なツールを組み合わせて採用していますが、Nutmegは顧客情報を催行会社(パーク)にて自社で一元管理し、得られた顧客の行動データを元に商品企画と販売を機動性良く行なっていくことで、より良い顧客体験の提供、優良顧客の育成に繋がり、顧客単価を上げるという目的はとてもわかり易く、紹介しやすいです!

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