LINE・スマホで内定者フォローが完結。学生フレンドリーな体験とデータ活用で、新卒採用数アップを実現
■採用競争の激化・内定辞退の増加
・日本の人口減少が加速していく中、新たな人材の確保は企業にとって大きな課題に
・売り手市場の加速により、内定を出しても内定辞退されたり、内定承諾後にも辞退されるなど、圧倒的な学生優位
■採用活動の早期化/長期化により、担当者の負荷が増加
・インターンシップの実施率も年々高まるなど、採用活動は早期化/長期化
・新卒採用担当者は一年を通して、多くの労力をかけざるを得ない状況に
■Z世代に合ったコミュニケーションが必要に
・今の学生は、電話やメールといったこれまでのコミュニケーション手段への反応が鈍い傾向
・電話に出ない、返信が遅いといった状況で、タイムリーなフォローが難しい
Onnを使うことで、新卒社員の内定辞退抑制・採用数アップを実現します。
1) 採用担当者は、学生とLINEでやりとりが可能に
・学生が日常使いしているLINEだから、すぐに気づけて返信が早い
・タイムリーなフォローが可能に
2) 内定者フォローがこれ1つで完結
・連絡以外にも、内定者向けイベントや記事の配信、タスク依頼、アンケート等を実施可能
・手間を抑えながら、手厚いフォローを実現
3) データ活用により、辞退リスクを予測
・先回りしたフォローで辞退を抑制
人口減少社会・人材獲得競争時代において優秀な社員を採用し続けるためには、企業が候補者を「選ぶ」立場から「選ばれる」立場へ変わっていくことが求められると考えています。
「候補者にとってより良い体験」を提供し、「候補者から選ばれる企業づくり・採用活動」を実現するためにご支援していきます。
もし興味をお持ちいただけそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひアポイント支援のほど、お願いいたします。
「Onn(オン)」は、学生の利用率No.1のSNSであるLINEを主体とした新卒内定者フォローを実現することで、
・「電話・メールへの反応が鈍い」
・「辞退リスクを把握できていない」
・「内定辞退/承諾後辞退が多い」
といった新卒採用担当者様の課題を解決。
お客様から好評の専属サポート担当による伴走支援もセットで手厚くご支援し、人材獲得競争時代の「選ばれる採用」の実現を推進。
■導入事例
・東証プライム上場の大手小売企業様
[課題] 内定辞退率が高い。電話・メールへの反応が鈍い
[導入理由] LINEを主体とした内定者フォローを実施可能。マニュアル無しで簡単に使いこなせる直感的な操作性
[取り組み] 電話・メール主体だった学生とのコミュニケーションをLINEに移行。加えて、データ活用で辞退リスクを予測し、早期フォロー
[効果] 内定承諾率・内定承諾人数が大幅に向上
■受賞歴
・2021年度 「すごいベンチャー100」(週刊東洋経済)に選出
・2022年度 「グッドデザイン賞」受賞
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます