電話・商談内容を書き起こし・要約・解析。データから顧客理解が深まり、営業力強化を実現します。
営業という仕事はいま大きく変化しています。
生産性向上を目的としSFA、CRMの普及により営業プロセスの構築であったり、営業組織を分業体制にしたりするケースが増えております。
また、コロナ禍を経てオンライン商談などが増え、ZoomやMicrosoft Teams、Google meetをはじめとしたオンライン会議ツールが普及し、今まで以上に営業は効率よくお客様と接点を持てるようになりました。
しかし、同時に多くのプロダクトが生まれコモディティ化が進んでいる中で営業がより高度化し、複雑化し、
「営業力が属人化している」「ソリューション営業ができない」「営業の育成の仕方がわからない」
などといった課題が起こっているのではないでしょうか。
また、それらの解決策としてブラックボックスだった営業の可視化やデータ化を進めるために、SFAやCRMの導入をしたものの「現場が入力をしない」「データが見られない」など導入しただけになっていないでしょうか。
「amptalk analysis」はZoom, Microsoft Teams, Goolge meetなどのオンライン会議ツール、Zoom Phone, DialpadのIP電話と連携することで、毎日の電話や商談を記録・書き起こし・解析をすることで営業の商談をデータを蓄積します。
これらで可視化された書き起こしや要約はSalesforceやHubSpotに自動入力されます。
【営業の属人化・スキルアップ・育成に対して】
誰が何をどのくらい話したのかが可視化されることで、営業パーソン自身で商談を振り返ったり、成績が良いメンバーと自分の商談の違いも一目で確認可能することが可能です。
マネージャーは営業が可視化されることで、同行をしなければ今まで見ることができなかった各営業パーソンの商談を確認し、改善点や良い点を理解した上で、コーチングやフィードバックを行うことが可能になります。
これらを通して営業パーソンのスキルアップを行い営業組織全体の受注率の向上や売り上げを向上します。
【営業のブラックボックス化に対して】
書き起こしや要約はSalesforceやHubSpotに自動入力されます。これにより営業パーソンは商談や電話などをするだけで、何もせずに自動で商談が可視化されます。
営業メンバーのトークや提案内容を見たいときに簡単に見れるようになり、なぜ売れているのか、お客様がなにに価値を感じているのかを言語化することができ、営業の型化などにも取り組め、受注率の改善などが実現できます。
人と人が向き合う時間を最大化する。
営業などのカスタマーに向き合う方々の責務は、より質が高い形でどれだけお客様とどれだけ向き合うことが出来るか、です。
あらゆる周辺業務やコミュニケーションバリアがその時間価値の最大化を阻んでいるので、お客様と話す時間価値を最大化出来るように、営業業務をアンロックします。
会話や人の行動が原因で数多くのチャンスが世界から失われていっています。
私たちは教育、事務作業などあらゆる営業の周辺業務を効率化することで、世界に存在し得なかったチャンスを作り出していくため、One Teamで頑張っています。
ぜひ、みなさまからのご紹介をお待ちしております!
▼導入実績
メガベンチャー企業様 / スタートアップ企業様 / 大手SaaS企業様 / 大手広告代理店様 / 大手人材紹介企業様 / 大手ITシステムベンダー様
など、業種業界問わず、BtoB営業を行なっている様々な企業様にご活用いただいております。
導入企業一例:LINEヤフー株式会社 / 株式会社イトーキ / 旭化成株式会社 / NECネッツエスアイ株式会社 / 株式会社SmartHR / 株式会社ユーザベース / 株式会社エス・エム・エス / 株式会社JAIC
▼メディア掲載
日本経済新聞様やSalesZine様に掲載いただきました。
・日本経済新聞:「商談の話者、データを基に識別」https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80368590S2A220C2FFT000/
・SalesZine:「代表 猪瀬竜馬 寄稿」
https://saleszine.jp/author/144
▼書籍
・「ビルディングブロック式セールスイネーブルメント」
米国発!営業パフォーマンスを劇的に向上させる実践的戦略を監訳いたしました。
https://amzn.asia/d/3hZWD6o
▼コミュニティ
・日本初のセールスイネーブルメントコミュニティ「Next Enablers」
https://next-enablers.com/community
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます