生成AIの進化により、従来のメール中心の模擬訓練や年1回のeラーニングでは、防ぎきれない巧妙な攻撃が急増しています。特にディープフェイクやマルチチャネルを活用したフィッシングは、最新の技術防御をすり抜け、人的要因に起因する事故を引き起こしています。アサヒHDの事例を筆頭に国内企業の多くはこうした新しい攻撃に十分に備えられておらず、従業員のリテラシー強化が急務となっています。
ヤグラの「AIトレーナー」は、AIエージェントが従業員一人ひとりに最適化された訓練を毎月自動で実施し、メール・SMS・音声など最新の攻撃パターンを再現します。さらにAIが自動生成する教育コンテンツやリスクレポートによって、従業員の行動改善と組織全体のリスク低減を継続的に実現します。情報システム部の負担を最小化しつつ、セキュリティ教育を持続可能にする仕組みです。
「生成AI時代において、企業を狙う巧妙な攻撃から“人”を守る」これがヤグラの使命です。私たちは日本発のAIエージェント型セキュリティ教育スタートアップとして、ヒューマンファイアウォールを再構築し、すべての企業が安心してDXを推進できる社会を実現します
▼導入実績
山陰合同銀行様にて、標的型訓練エージェント「ヤグラAIトレーナー」の研究開発結果を活用したシミュレーション運用を実施。
リスクの高い個人を特定し、被害可能性に応じてパーソナライズされたガイドを自動配信する仕組みを構築し、セキュリティ教育の効率化を実現しました。
▼企業概要
株式会社ヤグラは、生成AIを活用したセキュリティAIエージェントを開発する東京大学発のスタートアップです。
累計2億円超の資金調達を実施し、数億円規模のM&Aを経験した経営陣が、研究開発から導入・運用までを一気通貫で推進しています。
すべての経営メンバーがDX・AIを主軸とした事業の起業・売却を経験しており、
上場企業での経営経験を持つチームが、スピードと実行力を武器に、AI時代のサイバー攻撃に立ち向かいます。
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます