機械学習によるCPA, ROASだけじゃない広告価値を追求したアプリリターゲティングプラットフォーム
リターゲティングにおける市場の課題は大きく2点あると考えています。
1.個人情報改正やIDFAの取得制限などプライバシーポリシーに関する変化
個人情報改正やIDFAの取得制限などプライバシーポリシーに関する変化が起きている中、アプリをインストールしてくれたユーザーの貴重さはますます上がっています。
IDFAを使用したリターゲティング配信は、以前と比べると配信可能なユーザー数は減ってきており、その他のソリューションが求められてきております。
2.リターゲティング広告におけるパフォーマンスの判断の仕方
リターゲティング広告を配信するにあたり、既にアプリをインストールしたことがあるユーザーが対象になることから、広告配信をしなくてもCVに至るユーザーだったのではないかという仮説をよく耳にします。
一方で、計測ツールで計測されているのはCPA, ROASといった指標のため、広告配信をしたからこそ流入したユーザーかどうかの判別が難しい現状があります。
いかに自社の貴重なユーザーにエンゲージメントを行い、ロイヤルユーザーになってもらうかがより重要度が増しています。
YouAppiが提供する「ReAppi」では、類推でIDFAが取れていない在庫へのリターゲティング配信を開始しています。
IDFA以外の過去の履歴データとコンテクスチュアルデータを元に類推で配信を行う形をとっております。またReAppiが配信する配信面は全て開示可能で、かつ全ての配信面のパフォーマンスのレポートをリアルタイムに確認していただくことが可能です。
また、インクリメンタルリフトレポートという機能も搭載しております。
こちらは広告接触者グループと非接触者グループでの態度変容を計測する機能です。
グループ間でアプリを再び利用開始した割合に変化が起きたのかやアプリの再利用が開始された後の平均課金金額に変化が見られたのかを計測することで、リターゲティング配信を行う本質的な価値を確認いただけます。
▼導入実績
・グローバル大手スマホゲーム
・国内大手スマホゲーム
・韓国大手スマホゲーム
・国内大手中古マーケットプレイスアプリ
・グローバル大手デリバリーアプリ
・グローバル大手総合ECプラットフォーム
・国内大手ライブ配信アプリ
・国内大手不動産アプリ
・国内大手マッチングアプリ
・国内大手メディカルアプリ
etc..
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます