日本が世界に誇る建設職人たちが、 腕を磨き正当に評価され、儲かる仕組みを創る

クラフトバンク株式会社
会いたい企業候補あり
依頼 4

3,000人の建設職人とつくり上げた工事会社向け経営管理システム「クラフトバンクオフィス」

https://corp.craft-bank.com/cbo

経営レポート、見積書や請求書作成、勤怠管理など、工事会社の全ての事務作業をデジタル化できます。

近年の建設業界では、建設テック企業の台頭により、大手企業や元請企業を中心とした業務効率化が大きな進展を見せています。一方で、建設職人を主とする中小企業(以下:工事会社)は未だペーパーレスとは程遠い状況にあります。


当社・クラフトバンク総研が2023年8月に実施した調査では、2024年問題に対し、2023年8月時点で83%の企業が未対応であり、時間外労働の罰則付き上限規制の適用まで残すところ約半年となった現在も、工事会社においてはいまだ対策を講じられていない状況が続いています。

 

「クラフトバンクオフィス」は、案件管理・スケジュール管理・工事日報・在庫管理・見積書作成・請求書作成などを一括管理できる、工事会社の業務に特化した経営管理システムです。


2021年9月にβ版の開発以降、「職人の課題を直接聞く」という徹底した現場主義を貫き、3,000人を超える建設職人より直接フィードバックをいただくことで改善を繰り返してきました。β版の開発から2年、39都道府県の工事会社にご利用いただいております。(2023年9月6日現在)

 

導入企業においては、

①職人の95%が使用しているLINE・LINE WORKSと完全連携

②60代以上の職人でも使えるインターフェース&対面での関係性構築を通じた、DX心理ハードルの緩和

③経営DXコンサルタントによる段階的なDX、全てのクライアントごとの製品カスタイマイズ

上記の製品、弊社サービス特性も評価して頂きながら、


工事会社の事務作業においてペーパーレス化を実現しており、「毎日1時間半かけていた集計等の事務作業がゼロになり、粗利率が2.2%向上した」「稼働状況を見える化することで、30%ほどあった空き時間がゼロになり、対応できる工事が月間15件増加した」などの声をいただいております。

 

「日本が世界に誇る建設職人たちが、腕を磨き正当に評価され、儲かる仕組みを創る」

クラフトバンクオフィスを通じて、業界全体が適正な働き方を実現し、より稼げる体制を構築していきたいと考えます。よろしくお願いします。

クラフトバンクオフィス
クラフトバンクオフィス

紹介先へのメリット

  • 1
    工事会社の全ての事務作業をデジタル化し、経営状況の可視化、そして職人が現場だけに集中できる状況が実現できます!
  • 2
    導入後も、弊社DXコンサルタントが3か月間~1年間、隔週打ち合わせ&毎月訪問。社長・職人・事務を徹底サポートいたします!
  • 3
    「クラフトバンクオフィス」は既にある日報やエクセルの管理表に合わせて柔軟にカスタマイズできます!

実績

▼導入実績
利用職人数3,000人以上

▼導入事例
・株式会社小野建設様
1時間以上費やしていた「日報や原価管理表」に関して、作業時間55分カットを実現。
・航優技巧株式会社様
毎日1時間半かけていた集計等の事務作業がゼロになり、 営業利益が2018年「‐2100万円」
から2022年「2000万円」と、黒字化を実現。

▼メディア掲載実績
・PRTIMES
「クラフトバンク、3,000人の建設職人とつくり上げた工事会社向け経営管理システム「クラフトバンクオフィス」を正式リリース」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000080019.html
・日本経済新聞電子版 掲載
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC300XI0Q3A830C2000000/
・東洋経済「スゴイベンチャー100」に選出
https://toyokeizai.net/articles/-/700321
・「建通新聞」「鹿児島建設新聞」「中建日報」など建設系の専門誌40社以上に取材記事掲載
・弊社髙木が 9/25テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」に出演

アポイント支援依頼 4
下記の企業の紹介を求めています

実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます

話を聞くときは対面以外にもビデオ通話も推奨しています
ご紹介していただきたい方
  • 会いたい企業候補あり 【リストあり】従業員数50名以上100名未満の企業の代表取締役・役員・取締役クラス
  • 会いたい企業候補あり 【リストあり】従業員数50名未満の企業の代表取締役・役員・取締役クラス
  • 従業員数50名未満の企業の代表取締役・役員・取締役クラス
  • 従業員数50名以上100名未満の企業の代表取締役・役員・取締役クラス

無料会員登録するとご協力金などの詳細を確認できるようになります

企業情報

クラフトバンク株式会社

住所
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町12番8号
業種
Webメディア 情報処理・ソフトウェアサービス
電話番号
-
設立年度
2021
社員数
50名以上100名未満
売上
-
資本金
-

Saleshubでは紹介前に
企業の担当者と事前打ち合わせができます

大切な知り合いを紹介するときには
いろんな不安がつきもの…
知り合いに迷惑がかかることが
あったらどうしよう…
知り合いに紹介しても
大丈夫な事業かな…
企業の担当者から話を聞いた上で
知り合いを紹介するかどうか判断すればOK!
Saleshubなら大切な知り合いを紹介する前に企業の担当者と事前打ち合わせをすることができます。 話を聞いた上で、紹介してもいいなと思ったら知り合いにお声がけしましょう。
話を聞いて紹介が難しそうだと思った場合は?
そんなときは無理に紹介する必要はありません
事前打ち合わせを行った上で紹介が難しそうだと思ったら、企業担当者にその旨を伝えましょう。
サポーターになると 「サポーターになった事業一覧」 に追加されます
まずは話を聞きたい
70
上位のサポーター
すべて見る
ゴールド
アポイント支援実績
200
つながり
56
ゴールド
アポイント支援実績
172
つながり
141
ゴールド
アポイント支援実績
169
つながり
243
推薦コメント
すべて見る
紹介先の社長様からお礼をいただきました

紹介先企業の社長様から、「良いシステムを紹介いただきありがとう」とのお礼をいただきました。
多くの建設業や工事業の経営者にとって、共感できるコンセプトとシステムとの事。
デモや質疑応答も専門性が見えて満足されたようです。
紹介した私の評価も上がりました。

0人がいいねしました
お客様本位の誠意ある対応が大変心に残りました。是非ご一緒に仕事をしたくなります、

ご担当者の誠意あるご対応が大変印象に残りました。是非ご一緒に仕事をしたくなる思いから、私のお付き合いのある建設業者にお声がけをして、ようやくアポイントが実現できて大変良かったです。クラフトバンクさんのようなデジタル技術とお客様目線のアナログなサービスの二刀流のご提案が、長年の構造的な経済不況やコロナの影響もあり、停滞気味の建設業者や中小企業の皆さんにITソリューションと元気を与えて、日本経済と働く皆さんに活力を与えることにつながるので、今後もクラフトバンクさんのご提案ができる機会を探していきたいと思います。

0人がいいねしました
3回アポイント支援しています
商材、ご担当者共に素晴らしかった

建設業専門業者ということで、業界の課題を的確に把握されていて、紹介先からも大変喜ばれました。
また、ご担当者様も大変素晴らしかった。

1人がいいねしました