あの時の健診結果を放置していなければ...という後悔をなくし、健康不安なくイキイキと働ける社会を作る

ファストドクター株式会社
会いたい企業候補あり
依頼 4

健康診断フォローアップサービス「ファストドクター オンライン二次健診サービス」

https://fastdoctor.jp/medical-recommendations/

健診結果が有所見(再検査以上)の方が、自宅で二次健診のオンライン診療が受けられるサービス

私たちのミッション・事業

ファストドクターは「生活者の不安と、医療者の負担をなくす」をミッションに、救急往診・オンライン診療、在宅医療支援、自治体支援などのサービスを展開している会社です。
「1億人のかかりつけ機能を担う」を2030年ビジョンとして掲げ、その達成に向けて「救急医療支援」のみならず「慢性期医療支援」にも取り組んでいます。
2023年4月から、toC向けに「生活習慣病オンライン診療」サービスを開始し、2024年1月からtoB向けに生活習慣病の重症化ハイリスク者を対象とした「オンライン二次健診サービス」の提供しています。

 

なぜやるのか?

健診で所見があっても4割はそのまま放置
- 健康診断で有所見(再検査・要精密検査・要治療)の指摘を受けた人は全体の6割に上りますが、そのうち医療機関に受診しない未受診が約4割となっており、ハイリスク者が未受診のままであるケースがあり、課題となっています。

 

早期受診で入院リスクを低減できる
一方、健康診断で「生活習慣病のハイリスク者」とされた患者が、3か月以内に医療機関を受診することで、最大約40%入院リスクが軽減され、就業不能日数も低下するという研究結果が出ており、ハイリスクとなった従業員の早期治療は、従業員のみならず企業にとっても重要な課題です。

 

受診ハードル
それではなぜ、病院を受診しないか?というと、
➀生活習慣病は初期は自覚症状が殆どない為、受診の必要性を感じられていない
忙しくて時間がない為、仕事を調整して受診するのが面倒となっている点
金銭的な負担
の3点が受診のハードルとなっています。

 

サービスの特徴

ファストドクターではそれらの受診ハードルを解決する二次健診サービスを提供します。

 

【オンライン二次健診サービスの3つの特徴】
医師によるオンライン診療で受診の必要性の説明を行う事で、受診の動機付けを行える
仕事が終わった後(平日夕方~夜間、休日)に、自宅にいながらスマホ1つで受診できる
会社が費用を負担してくれるので、自己負担なし
これらによって受診のハードルをなくし、従業員の二次健診受診率を高める事ができます。

 

企業様にとってもファストドクターが煩雑な二次健診の受診支援を行う為、業務負荷軽減に効果的です。

【サービス提供内容】
1. 対象への受診案内・未受診者へのリマインド
2. オンライン診療(二次健診)
3. 受診後のフォローアップ
4.健康経営レポートの提出

 

サービスの導入効果

オンライン二次健診サービスを導入することにより3つの指標を可視化する事ができます。
1.二次健診受診率の向上
2.医療費削減効果
3.労働損失低減効果


二次健診受診率を向上させる事により、入院リスク(心不全・腎不全・脳卒中等)の低減が期待でき、投資対効果の高い健康投資(医療費削減、労働損失低減)を実現します。

 

最後に

私たちは10年後 20年後に「あの時、健診結果を放置しなければ良かった」と後悔する方を一人でもなくしたいと考えています。
そのために我々は、時間がない忙しいビジネスパーソンでも、健診にひっかかったらまずはオンラインで医師から健診結果の説明を受け、気軽に自身の健康について相談できる機会をご提供します。
そうする事で、治療が必要な方は早期に治療開始して重症化を未然に防ぎ、一人ひとりがいつまでも健康に働ける、そういった社会をつくっていきたいと考えています。


是非、皆さまからのご紹介をお待ちしております。

(オンライン診療イメージ)
従業員は自宅で医師とビデオ通話を通じてオンライン診療 が受けられます。医師は遠隔で健診結果を見ながら診察します。
(オンライン診療イメージ) 従業員は自宅で医師とビデオ通話を通じてオンライン診療 が受けられます。医師は遠隔で健診結果を見ながら診察します。

紹介先へのメリット

  • 1
    面倒な健康診断後のフォローアップ業務をアウトソースする事で、二次健診の煩雑な業務負荷を軽減できます
  • 2
    医療へのアクセシビリティを高める事で、忙しい従業員の方でも二次健診の受診に繋げられ、二次健診受診率を向上できます
  • 3
    二次健診受診率の向上により、投資対効果の高い健康投資(医療費削減、生産性向上)を実現します

実績

▼サービス導入実績
KDDI様、製造業会社様(従業員数 3,000名)

▼プレスリリース
ファストドクターの法人向け「オンライン二次健診サービス」KDDIで導入実証を開始
https://fastdoctor.jp/corporate/news/news-20240201/

ファストドクター、スターゼン社の「オンライン二次健診」実証結果を公開
〜二次健診受診率が2.3倍に増加・受診者の96%が「健康状態の理解が深まった」と回答〜
https://fastdoctor.jp/corporate/news/20240524/

▼会社実績
テレビ東京 [ガイアの夜明け] にてファストドクターが取り上げられました(2024年5月31日放送)
https://fastdoctor.jp/corporate/news/20240531/

Forbes JAPAN[日本の起業家ランキング2023]1位受賞
https://fastdoctor.jp/corporate/news/news-20221125/

政府主導のグローバル進出支援プログラム「J-Startup」の認定企業に選出
https://fastdoctor.jp/corporate/news/news-20231006/

アポイント支援依頼 4
下記の企業の紹介を求めています

実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます

話を聞くときは対面以外にもビデオ通話も推奨しています
ご紹介していただきたい方
  • 会いたい企業候補あり 【リスト有り】従業員数1,000名以上の部長クラス
  • 会いたい企業候補あり 【リスト有り】従業員数1,000名以上の代表取締役・役員・取締役クラス
  • 会いたい企業候補あり 【リスト有り】従業員数300名以上1000名未満の代表取締役・役員・取締役クラス
  • 従業員数50名未満の企業の部長・課長クラス

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企業情報

ファストドクター株式会社

住所
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
業種
Webサービス・アプリ その他のIT・通信業 通信サービス 情報処理・ソフトウェアサービス
電話番号
-
設立年度
-
社員数
300名以上1000名未満
売上
-
資本金
-

セールスハブでは紹介前に
企業の担当者と事前打ち合わせができます

大切な知り合いを紹介するときには
いろんな不安がつきもの…
知り合いに迷惑がかかることが
あったらどうしよう…
知り合いに紹介しても
大丈夫な事業かな…
企業の担当者から話を聞いた上で
知り合いを紹介するかどうか判断すればOK!
セールスハブなら大切な知り合いを紹介する前に企業の担当者と事前打ち合わせをすることができます。 話を聞いた上で、紹介してもいいなと思ったら知り合いにお声がけしましょう。
話を聞いて紹介が難しそうだと思った場合は?
そんなときは無理に紹介する必要はありません
事前打ち合わせを行った上で紹介が難しそうだと思ったら、企業担当者にその旨を伝えましょう。
サポーターになると 「サポーターになった事業一覧」 に追加されます
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アポイント支援実績
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推薦コメント
健康経営を目指す企業にとって欠かせないサービス

人的資本が重視されている今日、健康経営は最も大切な取組みです。こうしたなかで、同社が手掛けている二次検診受診率の向上、オンライン二次検診サービスといった取り組みは企業にとっても従業員にとっても大切な取組みであると思われます。業種や企業規模を問わず、一見の価値があるサービスだと思います。

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2回アポイント支援しています
二次健診受信率向上に特化したサービスは、総務部に紹介しても喜ばれると思い支援する

ファーストドクター様がすでに展開している契約医療施設は、夜間対応してくれる救急医療機関もあると聞いております。ただし、今回の二次健診受信率に向けた当サービスは、B to B向けの新しいサービスで、要精密検査の必要とする従業員に対して、二次健診を促進させる特化した仕組みがあります。
現状、なかなか、二次健診実施率が上がらない企業は、多いと聞いております。
特に、健康経営を推進している企業様には、一度検討してもいいかも?です。
住宅近くの診療施設や、会社近くのクリニックなどに予約しようとしても、なかなか要望する施設がなく、受診を先延ばして、結果として、受診しないケースが多く、そうした原因で受信率が下がっている企業様や健康経営を積極的に取り組んでいる企業様にとっては、いいサービスだと思いました。

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プロダクトの魅力、担当者様の熱量が高く良かったです!

オンライン二次健診サービスを導入することにより、二次健診受診率の向上、医療費削減効果、労働損失低減効果が期待できる素晴らしいサービスです。商談も責任者の方自らプレゼンされ、紹介先の大手担当者の温度感も高かったです。また他社も含め紹介を加速して行きたいと思います。

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