・ノウハウやナレッジが属人化しており、社内に蓄積されていない
・複数の人、部署から同じ質問が発生し、都度対応が必要なので非効率
・拠点や部署ごとに情報格差が発生し、パフォーマンスに差が出やすい
・そもそも誰に何を聞いていいのかわからない
・情報が分散していて、探したい情報が見つからない
・マニュアルや資料はあるけれど、検索性が低くて必要な情報にたどり着けない
これらの課題解決を目的に、現在5,000社以上の企業様にご導入いただいてます!
■Qast AIでナレッジマネジメントの取り組みをサポート
既存のファイルをドラッグ&ドロップするだけでナレッジ化する「ファイル toナレッジ」や、蓄積されたナレッジを学習し質問にAIが回答する「こましりchat」(2024年3月リリース予定)など、Qast AIを活用した様々な機能を搭載。
ナレッジの蓄積、活用、管理にまつわるこれまでの課題を解決し、ナレッジマネジメントの実現をサポートします。
■属人化したノウハウも、誰が何に詳しいかも蓄積して可視化
Q&A機能や「こましりbox」で情報のニーズを明確にすることで、社員が持つ知見やノウハウを引き出して、みんなが活用できるナレッジとして蓄積。
同時に誰が何に詳しいか、どんなスキルを持っているのかが可視化されるので、業務で発生した課題や疑問をスピーディに解決できるようになります。
■誰でも使えるシンプルさ
シンプルでわかりやすいUIだから業種や職種、リテラシーを問わず、直感的に操作いただけます。
部署や部門を横断し、ベテランから若手まで幅広くご利用いただいている実績があります。
■管理・運用者の負担を軽減
ダッシュボード機能で、投稿の活用度合や誰がどのくらい投稿しているかなどの利用状況が一目瞭然。
Qast AIを活用し、ユーザーのプロフィールにスキルや経験を登録できるユーザータグも、職種や業務内容に合わせてサジェストするので、管理工数も大幅に削減できます。
【一人一人のナレッジを、組織の力に】
あらゆる疑問がGoogleやSNSで検索できる時代になりました。
一方で、 社内FAQ、業務上の質問、お客様からのよくある問い合わせ、個人のノウハウ、掲示板、議事録、レポート、日報、ファイル…など それぞれまとめる場所が違ったり社内の情報はなかなか検索できないのが現状です。
これだけ情報のスピード、重要度が増している中、「社内の情報が検索できない」ことに猛烈な非効率さを感じ、Qastをスタートさせました。
社内の情報を全てQastに蓄積することで、誰でもすぐに検索ができるようになり、これまで不要にかかってしまっていた"情報を探す時間"を削減し、生産性を向上できます。
▼実績
これまでに5,000社以上の企業様に導入いただいております。
丸井グループ様やJUKI様をはじめ、業種や規模感を問わず、様々な目的でご利用中です。
▼導入事例
株式会社丸井グループ様
「グループ全体で共有して自己解決を促進。もうQastがないと困ります」
https://qast.jp/case/maruigroup/
JR東日本ビルテック株式会社様
「社内のコミュニケーション活性化に必要なツールだと感じています」
https://qast.jp/case/jrefm/
株式会社東海理化様
「Qastの活用でDX促進を可能にする土台作りもできました」
https://qast.jp/case/tokairika/
株式会社デジタルガレージ様
「情報を一元化して『Qastを見れば全部わかる』を実現しました」
https://qast.jp/case/digitalgarage/
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます